アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「みちばたハウス日記」のブログ記事

みんなの「みちばたハウス日記」ブログ

タイトル 日 時
再会の夏
再会の夏 8月は懐かしい人たちと再会できる季節です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/15 09:06
5月のウール
5月のウール 風薫る5月。 毎日気持ちのいいお天気が続いています。 鯉のぼりも雄々しく空を泳いでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 12:25
黄金週間
黄金週間 ゴールデンウイーク、というのはもはや古風な言い方なのでしょうか。 新緑が日毎に彩りを増すこの季節、八ヶ岳はまさに黄金週間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/04 14:35
桜の下で
桜の下で 初夏のような陽気が続き、八ヶ岳の桜前線も一気に標高を駆け上がっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 06:43
戸惑う春
戸惑う春 柔らかい緑色を染めたくなりました。 ちょっとイメージと違うけど、まぁいいか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/11 16:08
雲海と初雪
雲海と初雪 11月20日、雨上がりの暖かな朝。 見事な雲海が出現しました。 甲府盆地が海か湖のように見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 10:49
照り葉
照り葉 みちばたハウス周辺では黄葉がピークを迎えています。 思わず作業の手を止めて、見とれる風景。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/17 23:35
町屋亭での時間
町屋亭での時間 週末は、町屋亭のイベントのお手伝いをさせてもらいました。 紡ぎ車を持ち込んで、この素敵な空間でゆったり糸を紡いでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/14 09:08
台湾から帰って
台湾から帰って しばらくご無沙汰しておりました。 今年もまた台湾に行って、有意義な時間を過ごしました。 訪問を重ねるにつれ、台湾の方々とも気心が知れて来て、だいぶ肩の力の抜けたおつきあいができるようになったように思います。 88歳になる義母も以前より元気になっているような。 台湾との素敵なご縁に感謝したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/18 11:19
青空
青空 今年の秋は本当によく雨が降ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 12:38
ぬちどぅたから(命こそ宝)
ぬちどぅたから(命こそ宝) 私の小さな友だちのお誕生日礼拝に参列させてもらうことになりました。 場所は毎月聖書readingに通っている、清里の聖アンデレ教会です。 素朴でどっしりとした、どこか懐かしい感じのする建物です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 11:38
夏休みの記録
夏休みの記録 今年もまた友人家族が八ヶ岳の我が家に遊びに来てくれました。 Welcome back! かわいいわんちゃんも一緒です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 09:06
オカリナ熱
オカリナ熱 最近オカリナが面白くて、すっかり夢中になっています。 いい先生についたおかげで、どこを目指したらいいのかがクリアーに提示されて、そこに向かってぎゅーっと集中できるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/06 14:18
初鮎
初鮎 友人が釣った鮎を持って遊びに来てくれました。 おぉ、なんと美しい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 08:15
田植え2016
田植え2016 風薫る5月。 今年も田植えの季節がやって来ました。 お隣のMさん、朝いちで出動です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 10:46
春を慈しむ
春を慈しむ 熊本でも大きな地震。 胸がざわつきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/16 07:39
花見は続く
花見は続く 東京では新緑が日に日に濃さを増す季節に、八ヶ岳ではようやく桜が見ごろを迎えます。 新宿御苑や千鳥ヶ淵の桜もいいけれど、伸びやかな風景の中に点在する桜もまた、捨てがたい美しさがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 18:58
3月の雪
3月の雪 3月14日。 八ヶ岳はみぞれ混じりの雪になりました。 行ったり来たり。 一直線には先を急がない、季節の手堅い進み方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 10:28
ホリデーシーズン
ホリデーシーズン ホリデーシーズンです。 ローストビーフを焼きましょう。 クリスマスから年末にかけて、楽しい集まりが続きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 10:14
師走
師走 クリスマスツリーを飾りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/10 06:00
晩秋の一日
晩秋の一日 八ヶ岳は霜の降りる季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 21:34
深まる秋
深まる秋 台湾から戻ったら、八ヶ岳はすっかり秋が深まっていました。 傾きかけた陽を受けて、驚くほど鮮やかな色に輝いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 07:33
実りの季節
実りの季節 気持ちのいい秋晴れの続く八ヶ岳です。 お隣ムラタさんの稲刈りを今年もお手伝いしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 08:49
久しぶりの青空
久しぶりの青空 ずっと雨降り続きの毎日でしたが、久しぶりに青空が広がりました。 なんてきれいなんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/03 08:19
自分でやる石積み
自分でやる石積み 我が家の庭に隣接する土手。 自然でいい感じではありますが、土が少しずつ崩れ続けています。 ここを石を積んで固めることになりました。 しかもプロに頼むのではなく、自分で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/18 07:55
HUG TREEと過ごす時間
HUG TREEと過ごす時間 紡ぎ仲間のレイコちゃんが八ヶ岳に遊びに来てくれました。 HUG TREEも一緒です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 10:46
八ヶ岳も暑い
八ヶ岳も暑い このところ蒸し風呂のような暑さが続いている八ヶ岳です。 もうバテバテ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/31 07:52
ようこそ、シェリーちゃん
ようこそ、シェリーちゃん 今年もあさひなファミリーが八ヶ岳に遊びに来てくれました。 新しい家族、ドーベルマンのシェリーちゃんも一緒です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 16:56
ハバギヌギ
ハバギヌギ 東北旅行を共にした仲間と旅のお疲れ会をしました。 東北の方言では、はばき脱ぎと言うそうです。 長旅から帰って脚絆をはずすというのが元々の意味だとか。 江戸時代を彷彿とさせる古めかしい言葉ですが、片道10時間の車での旅を終え、おみやげたくさん携えて無事八ヶ岳に帰って来た我々にも、実感としてわかる気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/19 08:00
素透撫体験
素透撫体験 清春芸術村のすぐお隣に素敵なレストランができたことは噂に聞いていましたが、ようやく訪ねることができました。 素透撫(すとうぶ)と言います。 http://www.stove-kiyoharu.com/mobile/index.html いろんな意味で、これまでこの界隈にはなかったレストランです。 というか、東京にもこういうお店はないのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/30 07:35
ラベンダーの蒸留水を作る
ラベンダーの蒸留水を作る ハーブの蒸留水を作るワークショップに参加しました。 この季節に美しい花を咲かせるラベンダーをたっぷり使って。 贅沢です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/28 06:43
6月の霧ヶ峰
6月の霧ヶ峰 梅雨の晴れ間に霧ヶ峰までドライブ。 レンゲツツジがみごとでした。 雨上がりの高原の空気は気持ちよく、まさに命の洗濯です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/18 10:28
味噌の蔵出し
味噌の蔵出し 昨年の3月に仕込んだお味噌の蔵出しを見学させてもらいました。 農家の味噌蔵で1年3カ月熟成された大樽を開封すると、辺りにお味噌のいい香りが漂います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/15 07:12
秘密の花園
秘密の花園 ガーデナー愛ちゃんのお家の庭に咲くバラをいただきました。 おぉ、素晴らしい香り。 やっぱりバラは高貴です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/29 08:32
キッチンは楽し
キッチンは楽し 今年も八ヶ岳ファーマーズマーケットの季節がやって来ました。 八ヶ岳周辺の苗の生産者さんたちが一堂に会するこのイベント、年々人気が高まっているようです。 (来年からは富士見に会場が移る模様。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 07:51
風薫る5月に
風薫る5月に 5月になるといつもよもぎ染めをしたくなります。 うん、今年もいい色に染まりました。 写真右が銅媒染、左が鉄媒染です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/21 16:12
緑滴る
緑滴る 2週間ぶりに八ヶ岳に戻ると、緑がすっかり濃くなっていました。 一番気持ちのいい季節です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 09:35
新緑
新緑 気持ちのいいお天気が続いています。 森を散歩していても、新緑の美しさに何度も足を止めてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/01 09:06
連休始まる。
連休始まる。 初夏のような気持ちのいいお天気が続きます。 みちばたハウス周辺の木々もいっせいに芽吹き始めました。 (写真はジュンベリーの花) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 09:26
聖書reading
聖書reading ご縁があって、聖書readingの会に参加させてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/09 17:31
春の森で
春の森で 八ヶ岳もすっかり春の日差しです。 動物も虫も草花も、そして我々人間も動き出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 07:57
せめぎあいの季節
せめぎあいの季節 今年も宮崎からお日さまのような柑橘がたくさん届きました。 日向夏に金柑、せとかなど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 10:12
布団の中で
布団の中で このところひたすら紡ぐ日々で、毛糸ばかりが増殖中。 しあわせな眺めで、思わず写真を撮りました。 穏やかな冬の日差しが降り注ぐ八ヶ岳です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/24 13:17
石と毛糸
石と毛糸 紡いだ糸を自然の中に置いてみる遊び。 硬いもの柔らかいものがすんなり馴染んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 09:13
雪の朝
雪の朝 朝起きて障子を開けたらこの景色。 わお! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/16 21:01
冬の時間
冬の時間 寒いけど美しい八ヶ岳の朝。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 10:01
燻す時間
燻す時間 今年もまたベーコンの仕込みの季節が巡って来ました。 燻煙の前に、1週間ほど塩漬けにした肉を風干しします。 毎度おなじみのシュールな光景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/12 18:28
ただいま。
ただいま。 八ヶ岳に戻りました。 もうすっかり秋色です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/09 07:31
最後の稲刈り
最後の稲刈り 2週間ぶりに八ヶ岳に戻るとすっかり秋が深まっていました。 青空の下、敬愛するセンパイの田んぼの稲刈りのお手伝い。 思わず手を止めて見とれる、美しい風景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/21 07:31
十三夜
十三夜 台風が通過して、気持ちのいい青空が広がりました。 糸紡ぎなど生産的なことをやる気力がなく、と言ってごろごろしていてもひまを持て余して、ハーブガーデンの手入れなど。 いろいろな変遷がありつつ、この季節にもなおこんもりと元気なものもあります。 衰えたものは整理して、少しさっぱりしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 23:01
台風接近
台風が近づいている八ヶ岳。 雨風ともに強くなって来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 08:17
稲刈り風景2014
今年も稲刈りの季節がやって来ました。 我々もお手伝い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 07:32
月を愛でる
青空が広がって、気持ちのいい朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/10 07:23
苔に会いに
本当に久しぶりで青空が広がった八ヶ岳です。 暑過ぎてぐったりすることもあるけれど、やっぱりお日さまって素晴らしい。 みんなをいっぺんに元気にします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/03 08:51
避暑地の夏
みちばたハウス周辺も暑い日々が続いています。 あまりに暑いので、スポーツカーに乗って友人の野辺山の別荘まで避暑に。 ひゃっほー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/08 08:21
庭のその後
早朝の庭です。 ハーブガーデンもいろいろ栄枯盛衰ありながら、だいぶボリュームが出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 07:04
夏の思い出 2014 その2
かなちゃんファミリーが去ったあと、今度はカナダから一時帰国している美和ちゃん家族が、小海線に乗って遊びに来てくれました。 ようこそ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/29 07:45
夏の思い出 2014
今年もかなちゃんファミリーがみちばたハウスに遊びに来てくれました。 よし、今日はローストビーフ焼いちゃおう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 16:02
来客シーズン開幕
夏休みが始まりました。 みちばたハウスにも泊りのお客さんが多くなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/19 08:24
杏の実るとき
母の三回忌が済みました。 気持ちのいい夏晴れの一日で、終日さわやかな風が吹いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/07/14 06:24
初夏の食卓
植込みからひと月ほど経ったハーブガーデンは、それなりのにぎわいを見せています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 12:05
アルパカに会いに富士見へ
先日みちばたハウスの“紡ぎcafe”にお越しいただいたkさんから、耳寄りな情報をいただきました。 富士見(長野県ですが、我が北杜市のすぐお隣)にアルパカがいるそうで。 しかも毛刈りが見られるらしい。 というわけで、さっそく 八ヶ岳アルパカ牧場に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/15 09:00
オカリナデビュー
ご近所に越されて来た演奏家のKさん夫妻とすっかり仲良くなりました。 ついこないだ知り合ったばかりなのに、もう昔からの友人みたいです。 二人の演奏するオカリナの音色にすっかり魅せられてしまった私は、さっそく弟子入りしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/24 23:39
いろいろ始動の春
GW後半。 みちばたハウス周辺ではヤマザクラが見頃を迎えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 10:14
隣人自慢
すぐご近所にお家を建てられた演奏家のご夫妻から、プライベートライブのお誘いをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/23 14:05
雨上がり
しとしと雨が降り続いた翌朝。 いつもより早く目が覚めました。 雨上がりの朝は気持ちいい。 キツツキが来ていますが、薪をこつこつやっているだけなので、布団の中でiPadいじりながらその乾いた音を聞いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 07:17
春の雨の日
しとしとと雨が降ります。 なんとなく火が恋しくて薪ストーブを焚き、その傍で糸紡ぎ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/30 23:06
ふきのとうの記録
春の日差しに誘われて、いつもの森へお散歩に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/28 18:59
フリースマットを作ろう
霧の朝です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 11:39
春のしるし
すっかり春の日差しが降り注ぐ八ヶ岳です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 14:12
ライブの夜
心待ちにしていたライブの日がやって来ました。 山並みが終日くっきり見える、素晴らしいお天気の一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 23:09
春を待つラグ
私たちが留守にしている間に八ヶ岳ではもう一度30cmほど雪が降ったようですが、やはりもう3月。 日差しは春を感じさせます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/09 16:54
外に出よう
除雪車がようやく脇道にも入るようになりました。 2月18日の朝、ついに我が家の前にもやって来た! ありがとう〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/19 10:39
豪雪のあとで 〜ふだん通りに〜
翌朝は晴れました。 山も空も青いこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/17 07:41
豪雪
八ヶ岳は今度こそほんとにすごいことになってます。 もうこれ、どうしたらいいのか。 (2月15日8:30am撮影) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 23:50
一夜明けて
一夜明けて。 おもむろに表に出てみると、なんたる雪深さ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/09 21:33
雪籠り
えー、八ヶ岳はすごいことになってます。 午後2時現在、リアル雪国。 雪はまだまだずんずん降り続けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/08 14:25
織り体験
昨年秋のひまわりマルシェ で隣り合わせで出店した味栗ファームのみゆきさんが、あの時の約束通りみちばたハウスに織り体験に来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/08 12:04
くらもと古本市
諏訪の酒蔵で開催されている、くらもと古本市を覗いてきました。 いかにも信州の香りがする、素敵なイベントでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 23:22
トドさんの工房
みちばたハウスのお隣に住むトドさんが、仕事のお休みの日にひとりでコツコツと作り続けている工房を見学させてもらいました。 いいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/30 08:54
吟味する言葉
コンコンとキツツキが外壁を叩く音で目が覚めました。 慌てて外に飛び出したら、こんな素晴らしい山並と不思議な雲。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 17:47
餅つきデビュー
年の瀬です。 我が家も餅つきに初めて参加させてもらいました。 移住者の先輩たちの間でもう10年以上も続く年中行事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 11:16
初雪
久しぶりで散歩に出ました。 葉を落とした森ははすっかり明るくなっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/14 06:49
ベーコン作り
ベーコンを燻煙する日がやって来ました。 10日間塩漬けした豚バラブロックを引っ下げて、今年もご近所のHさん宅に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/13 08:02
塗装、始まる。
いよいよ塗装が始まりました。 まずはネタの準備から。 杜の塗装屋ヨッシーさん、サクサクっと塗料を混ぜて色を作ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 08:08
外壁塗り替えプロジェクト
築7年のみちばたハウス。 強い日差しに晒され続けて、外壁もだいぶ褪色してきました。 この経年変化の味わいも悪くないかなと思っていたけれど、よくよく見れば杉板もだいぶ傷んで来ています。 ここらで一度お手入れをすることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/22 15:11
紅葉の記録
♪秋の夕日に照るピンオーク♪といったところでしょうか? ハッとする美しさに思わず写真をパチリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 20:24
冬の足音
紅葉のトリを飾る落葉松も、鮮やかな黄色に染まり始めました。 写真は清里の黄色い橋からの眺め(11月11日撮影)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/13 09:14
立冬
朝起きて障子を開けたらこの眺め。 思わずわっ!と歓声をあげてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/08 20:22
ただいま
台湾旅行のあと実家に帰ったりして10月はほとんど家を空けているうちに、すっかり秋の深まった八ヶ岳です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/01 20:33
平飼い鶏、“八ヶ岳ぴーちゃん”に会いに行く。
先月ひまわりマルシェでご一緒した味栗ファーム さんを訪ねました。 平飼いされている“八ヶ岳ぴーちゃん”の姿をどうしても見てみたくて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 14:53
新米の記録
ご近所ムラタさんから採れたての新米をいただきました。 おぉ、お米の一粒一粒が輝いている! 思わず手を合わせたくなる瞬間です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 22:01
錦繍
ひと足先に紅葉を楽しんで来ました。 北八ヶ岳の白駒池。 みごとでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/05 07:57
マグロと宮崎焼酎の夜
ひまわり市場名物マグロの解体ショー。 今回は、津軽海峡で上がった90kgもある本マグロがやって来たそうで。 ちょうどいいタイミングで宮崎の友が来ヤツしているし、久しぶりにいっちょ行ってみるかということになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 08:47
稲刈り入門
八ヶ岳は実りの季節を迎えています。 思わず足を止めて見とれる美しい風景。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/25 08:34
台風一過の月
八ヶ岳と南アルプスに守られて台風が直撃することの少ない山梨県ですが、今回はまともに通りぬけて行きました。 それにしてもすごい降りでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/17 11:46
アーサーと乾杯!
いま八ヶ岳南麓では、アーサーとツーショット写真を撮るのが流行中。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 18:44
体験学習Day
すっかり秋の空気に入れ替わった八ヶ岳。 空は青く、稲穂も色づいて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/29 09:27
ゆく夏
暑すぎる夏、さすがに早起きが習慣になってきました。 早朝の空気は清々しい。 お隣Mさんの畑を覗かせてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/21 07:49
太陽がいっぱい
甲府で最高気温が連日40℃超え。 八ヶ岳もさすがにぐったりするほど暑いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 16:29
夏の風景
今年もこの季節がやって来ました。 アイコちゃんでドライトマト作り。 外は格好の灼熱です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/10 15:09
ニッコウキスゲに会いに。
霧ケ峰までドライブに出かけました。 ニッコウキスゲがみごとです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/24 07:38
朝型
朝5時前に目が覚めて、そのまま布団から出ました。 散歩の気持ちいいこと。 目覚める八ヶ岳。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/16 15:06
友、宮崎より来たる。
宮崎に住む友人が、今年もはるばる八ヶ岳に遊びに来てくれました。 本場の焼酎や宮崎産のお肉など、おいしいものをたくさん携えて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/25 10:15
雨上がりの森で
いつもより早く目が覚めると、久しぶりに気持ちのいい青空です。 思わず外に出ると、あー、いい空気! 雨上がりの森を散歩します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 10:56
キッチン便り
八ヶ岳のご近所さんから山椒の実をたくさんいただきました。 森の恵みです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/21 14:42
6月の森
6月、日射しが強くなってきたので、もっぱら森を散歩しています。 梅雨どきの森はいい匂いがします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/19 00:33
煙突掃除
今日は薪ストーブの煙突掃除です。 ヤッホー! 私も屋根登ろう。 高いところ、大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 13:10
萌木の村、その後。
朝からしとしとと雨の降る八ヶ岳。 本日、梅雨入りだそうです。 ちょっと留守している間に、新緑もすっかり大人びた色合いになっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/29 21:29
緑の記録
新緑の勢いに目を奪われて、気がつけばシャッターを押している今日この頃です。 ここにまとめておくことにします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 23:49
田植え2013
田植えの季節です。 いつもお世話になっているお隣Mさんの田んぼで、我々も少しだけお手伝い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 12:18
やさしさに包まれたなら
素敵な動画を見つけました。 四葉のクローバーの声が聞こえる少女。 ちょっと長いですけどぜひご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=npFYVdlkn08&feature=player_embedded ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 11:40
おざら日和
たっぷり雨が降った翌朝、新芽がいっせいにぐぐっと伸びをしています。 おぉ、何とも言えないこの柔らかな緑色! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 14:05
萌木の村で
連休明け、あまりに山がきれいなのであてどもなくドライブ。 野辺山に出ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/07 17:12
うれしい再会
連休後半、朝の空いているうちにひまわり市場に買い出しに。 陸前高田の八木澤商店さんとうれしい再会です。 八木澤商店さんとは、2011年10月にひまわり市場でマフラー展をした折にご一緒させていただきました。 (こちらをご参照ください。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 12:41
ヤマザクラ、咲く。
ご近所に住むあきちゃんが、桜の枝を持ってみちばたハウスを訪ねてくれました。 今年の初めに伐採された、あのヤマザクラです。 (その時のようすはこちら。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 06:58
連休の過ごし方
GWがスタートしました。 車や人の数が増えて、ふだんとちょっと勝手の違う八ヶ岳南麓です。 家で過ごしている分にはいつもと変わらないのですが。 というわけで、日々の業務に勤しみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/30 10:08
芽吹き
八ヶ岳もすっかり暖かくなりました。 落葉松も芽吹き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/19 07:52
桜ふたたび。
八ヶ岳にも桜の季節が巡ってきました。 東京に遅れること3週間、といったところでしょうか。 これから順繰りに桜が山を駆け上がって行きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 21:14
虹鱒の燻製作り
ご近所の大センパイから「虹鱒の燻製を作るけど一緒にやるかい?」と声をかけていただきました。 昨年末のベーコン作りですっかり味を占めた我々は、もう二つ返事で飛んで行きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 15:46
わに塚の桜
ようやく八ヶ岳に帰ります。 韮崎ICで途中下車して、わに塚の桜を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/26 20:44
春のしるし
すっかり春めいた日差しのふり注ぐ八ヶ岳です。 下草も活動を始めました。 枯れ草色だった庭に、ほんのひと刷毛きみどり色の絵具を乗せたといった風情です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 08:09
震災の日に
このところ黄砂やら春の嵐やらで曇り空続きだった八ヶ岳、久しぶりに晴れ渡りました。 空も山も青い! 思わず外に出ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/11 22:09
巡る春
先日ちらっと紹介したヤマザクラ(妹)。 縮絨した画像を改めて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/09 12:58
春のような一日
朝起きると、再び雪景色。 でも気温は高く、寒くありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/28 09:08
氷の世界
朝起きて障子を開けると、素晴らしいお天気です。 思わず外に飛び出します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 21:38
春は名のみの…
お雛さまを飾りました。 松本の町で出会った押し絵雛です。 そこだけぽっと空気が華やぎます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/19 12:38
きこりworkshop
昨年末に切り拓かれた森の現場では、ご近所の皆さんが薪の切り出しに勤しんでいます。 何だかおもしろそう。 みんな、すごいな〜。 なんて、冷やかし気分丸出しで眺めていた我々でしたが、「ちょっとやってみるかい?」と声がかかりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/16 16:01
節分
2月になりました。 福豆を飾りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/02 12:30
一夜明けて。
一夜明けて外に出てみると。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/15 17:57
雪篭り
朝起きると外はすっかり雪景色。 (8:00a.m.) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 14:42
ヤマザクラとのお別れ
ついにヤマザクラの木が切り倒されました。 悲しいですが、私に出来るのは草木染めにして生きてるいのちを抽出すること。 ウールにその色をうつすことで、その後もずっと長く楽しめるということが以前の経験でわかったので。 (もう一つの桜との思い出はこちら。) というわけで、ソッコー小枝をもらってきて煮出すことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 13:08
いつも通りに。
年末年始を東京で過ごしたのち、10日ぶりで八ヶ岳に戻りました。 今朝の南アルプスの眺め。 はぁ〜、深呼吸。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 19:58
風邪を引く。
朝起きて外気温計を見てびっくり! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/29 09:10
Merry Christmas!
近くの森からクリスマスの飾りをもらって来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 17:36
手作りベーコン入門
毎年12月になると、ご近所のHさん宅で燻製の会が催されます。 ずっとウワサには聞いていたけれど、定住を果たした我が家も今年は念願の初参加。 手作りベーコンに挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/20 22:48
凍み白菜
先日、雪の降った時のこと。 ご近所のZUKIMoさんが珍しい白菜を差し入れてくれました。 凍み(しみ)白菜です。 この時期、畑で霜に当てると甘みが増すのだそうですが、今年はそれを一気に通り越して凍ってしまったとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 15:11
切り拓かれる森を見て思うこと。
みちばたハウスの近くの森が伐採されることになりました。 ご近所のみなさん勢ぞろいで見守ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/16 08:22
冬の色
ゴミ出しをしたついでに(あ、ゴミは役場まで車で出しに行くのです)、あんまりいい天気なので“村”をあてどもなくドライブ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/14 15:00
冬が来る。
冷え込みが厳しくなってきました。 エノキダケのような霜がおりる季節がまたやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/02 08:02
クリスマスを待つ季節
今年もツリーを飾りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/28 18:00
小春日和の日には
たまには気分を変えて、和室の日溜まりでごろっとしてみる。 今日も空が青いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/25 11:41
宴会復活
本日の八ヶ岳。 もうすっかり真っ白。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/20 14:51
紅葉を連れ帰る。
秋は日に日に深まっています。 雑木林もだいぶ色づいて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/10 13:31
初霜の朝
冷え込みが厳しくなってきました。 目を覚まして窓の外を見ると、うっすらと白い。 11月3日、今年の初霜です。 “霜アート”が見たくて、あわてて外に飛び出します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/05 11:44
今年の秋の色
我が家の紅葉です。 3日ほど留守にしているあいだにすっかり色づいていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/01 12:40
信州へ
気持ちのいい秋晴れが続くなか、母の墓参りに信州まで。 みちばたハウスからは一時間ほどのドライブです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/25 23:39
輝く秋
八ヶ岳は雲ひとつない秋晴れです。 こんな日は何をやっても気持ちいい。 糸紡ぎもはかどります。 さて、ちょっと散歩に出掛けるか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/22 11:17
炉開き
雨降り続きです。 そんなに寒いわけではないけれど、何となく火が恋しくなって薪ストーブを焚く。 今年の炉開きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 14:38
トマト畑にて
いつもおいしい野菜を届けてくださるZUKIMoさん。 今年の夏はミニトマトのアイコちゃんをどっさりいただいて、せっせとドライトマト作りに励みました。 そのアイコちゃんが10月も半ばを過ぎた今も、寒さに負けずにたくさん実をつけ続けているという。 と聞くと何だかどうしてもその姿が見たくなって、ひと様の畑にこっそり潜入。 ある種のパワースポット巡り? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/17 17:01
一人暮らし
ちらほら秋色に染まり始めた八ヶ岳です。 朝起きると寒くて、布団でうだうだしていたくなる季節になりました。 薪ストーブ焚こうか悩ましいところですが、とりあえずお腹からあったまろう。 というわけで、例えばこんな朝ごはん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/15 12:30
八ヶ岳便り
だいぶ調子が戻って来ました。 気持ちのいい秋晴れに誘われて、久しぶりにお散歩。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 16:25
穏やかな時間
八ヶ岳では、もっぱらみちばたハウスの中に留まって安静に過ごしています。 ソファーの日だまりが心地よい季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/05 10:16
これがウワサのへぼハンター
すっかり秋の空気に入れ変わった八ヶ岳。 朝夕は寒いくらいです。 というわけでぼちぼち薪の手配。 2トン車で運んでもらいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/05 10:17
原っぱ刈りの新兵器
ダッシュ村の師匠のように何でも自分でやってしまうお隣Mさんが、またまた新兵器を導入しました。 自走式の草刈り機です。 我々も興味津々、さっそくお借りして体験学習させていただくことになりました。 相変わらず恵まれすぎであります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/30 09:44
秋来ぬ。
久々に散歩に出ると、そばの花が盛りを迎えていました。 夏の終わり、というよりもうしっかりと秋を実感する八ヶ岳です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/29 11:18
紡ぎ再開
糸紡ぎを再開しました。 日向に攻め込まれてこんな隅っこで紡いでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/27 15:20
クールダウン
八ヶ岳でゆっくりクールダウンしています。 たまっていた疲れや未解決の感情がどっと出てきました。 まぁきわめて自然なことだと思います。 これを経ないでうっかり次のステップに行こうとしていた。 すぐに紡ぎも再開できると思っていました。 せっかちはいけませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/23 11:35
帰ってきたよ。
ようやく八ヶ岳に戻ってきました。 普通に、ごく最低限の家事をして、ゆったりとピアノを弾く。 紡ぎは暑くてまだやる気にならないわー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/17 15:29
友来たる。
八ヶ岳に戻りました。 夜は寒いくらいだと聞いてはいたけど、ほんとだわー。 熱帯夜の東京から来るともう信じられない世界です。 ぐっすり眠れます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/06 17:32
旬のもの
友人の事務所を訪ねた帰りにふだん通ったことのない道を走っていると、懐かしい風景が視界に飛び込んできました。 とうもろこし畑です。 The 夏休みの風景ですね。 しかしこれ、私の背丈よりはるかに高い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/26 21:31
アヤさんからの贈り物
少し前のことですが、紡ぎ仲間のアヤさんとご主人の洋三郎さんが、はるばる三重からみちばたハウスを訪ねてくれました。 限られた時間でめいっぱいおしゃべりをして、糸を紡いでいるところもちょこっと見てもらったりしました。 楽しかったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/20 12:29
夏本番
梅雨明けした八ヶ岳。 久しぶりでゴルフをしました。 あ、でも気分転換でやろうと思っただけだからスコアは聞かないで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/19 09:14
毛虫と闘う夏
今年、八ヶ岳ではそこいらじゅうで毛虫が大発生。 みちばたハウスの庭木にももう具合が悪くなるほどびっしりひっついています。 ぐげっ。(敢えて画像は載せませんが。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/10 22:28
回復中。
少しずつ調子が戻ってきました。 ご近所のみなさんが(ワンちゃんまでもが!)さりげなく気遣ってくれて、心にしみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 15:13
ただいま。
なんだかいろんな屈託をかかえて久しぶりに八ヶ岳に戻ってきました。 おぉ、何と空の青いこと。 雨上がりのいい匂いがします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/04 10:34
空の記録
台風一過の朝。 富士山は包帯を巻き、その横には円盤雲がぽっかりと浮かんでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/20 16:58
梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間の朝のお散歩です。 田んぼの緑がリズミカル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/11 14:12
誕生日の記録
誕生日の日にこうして八ヶ岳にいて、以前と同じように集中してものを作っている。 いい一年の始まりの日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 21:25
お重の楽しみ
両親が高山を旅した際のおみやげに買ってきてくれた春慶塗のお重。 お正月のおせちの盛り込みに、また愛馬がGIレースに出走したときのお弁当に。 これまで、いろんな場面で活躍してきてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 16:36
6月
やっと八ヶ岳に戻ってきました。 ピンオークの葉もこんなにいっちょまえになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 10:19
ウコギ飯、そして田植えの季節
友人から「この時期ウコギの芽がうじゃうじゃ出てるから、それを摘んでウコギ飯作るとうまいよ。」と教えてもらいました。 さっそく探しにでかけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 20:32
晴れもよし、雨もよし。
1週間留守にしている間に新緑はさらに輝きを増していました。 おぉー、ブライト! (5月13日撮影。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 21:40
5月
八ヶ岳もやっと新緑が美しい季節になりました。 みちばたハウスに面した森も、芽吹きのやわらかな緑色。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/08 13:33
名残の桜
八ヶ岳の桜も盛りを過ぎようとしています。 でも名残の風情もなかなかです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/27 15:13
母、来ヤツ。
母が“来ヤツ”することになりました。 受け入れ態勢を万端整えます。 介護ベッドもレンタルしました。 まずは自分が寝てみる。 うん、いいかも、この視界。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/20 11:48
春、ソーシャルライフ始動。
八ヶ岳はまだコブシも咲かず例年より遅い春ですが、それでも森を歩くと低木がポツポツ芽吹き始めていました。 春はちゃんとやって来ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/15 17:37
キャメル×メリノ
紡いでいます。 今日はキャメル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/06 14:21
ご無沙汰していました。
しばらくご無沙汰しておりましたが、元気にしています。 3泊程度で各地を転々とする生活も、それなりに私の日常になってきました。 日々旅にして旅を栖(すみか)とす、といったところでしょうか。 ただPCがないので、思ったことをリアルタイムで発信できないのがちょっと不自由。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 21:38
春の雨の日
ひと月以上ぶりで紡ぎ車を回しました。 あぁ、やっぱりこれが一番です。 羊毛のこのふんわりした感触が優しい気持ちにさせてくれるんですね。 好きで続けて来たことがあってよかったとつくづく思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 14:56
リズムを取り戻す。
朝起きてみると一面の雪景色です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 16:25
寒さ極まる。
これまで紡いできた糸を並べてみます。 糸屋さんになった気分! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/20 11:51
雨上がり
久しぶりの雨。 しかしそれにしてもよく降りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/07 20:24
御神渡りなるか?
10日ぶりに戻った八ヶ岳は厳しい冷え込みが続いています。 そんな折、生粋の諏訪人yannさんのつぶやきでこのニュースを知りました。 諏訪湖、ほぼ全面結氷 「御神渡り」の可能性高まる ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/31 22:50
霜アート
霜の朝です。 霜ってほんとに神秘なんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 09:40
音を作る人
八ヶ岳移住にあたり、昨年の夏に東京から連れてきたピアノ。 環境が激変したせいか、お化けのピアノのようながたがたな音色になってしまったため、調律してもらうことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/17 10:55
今朝の雪
朝起きて障子を開けると、一面の雪景色が広がっていました。 なんだか魔法みたい。 白い世界、きれいです。 うれしくて、さっそく外に飛び出します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/17 10:43
旗を掲げる
みちばたハウスに戻るといつも、まずはひたすらぼーっとして疲れを癒します。 そして一夜明けて。 「君もひとりの時間が欲しいでしょ。」と言って夫はどこかに出かけて行きました。 ありがとう、ほんとだわ。 久しぶりに一人の静かな空間で糸を紡いでいたら、今年もこの現状で何かできることがないかなーと、初めて前向きな目標を探そうとしている自分がいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 08:42
Merry Christmas! from みちばたハウス
クリスマスに帰ってきました、みちばたハウス。 ツリーが迎えてくれました。 やっぱり華やいだ気持ちになりますね。 薪ストーブも景気よく焚いて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 22:38
久しぶりに紡ぐ。
つかの間の八ヶ岳滞在でやっと心もほぐれてきて、本当に久しぶりで紡ぎ車に向かいました。 何を作るのでもなく、ただただ紡ぐ。 大好きな手作りメリノです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 19:17
ふたたび、立ち尽くす。
今年の春ごろから体調を崩していた母の病気の診断がやっと出ました。 この結果を予想していた我々にはある程度の心の準備がありましたが、これから起きようとしていることを包み隠さずいきなり告げられた母、そして父にとっては非常に酷なものになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/05 11:58
あらたな宿題
ZUKIMoさんが東京からのお友達を連れてみちばたハウスを訪ねてくれました。 私のマフラーを見たいと言ってくださって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/31 07:24
思いがけない再会@アナンダ
私が敬愛する紡ぎの先輩モリタさんから 「今、アナンダ(本社)に来てるのよ。山口のチエさんも一緒。」 と突然電話がありました。 えーっ!ほんとに〜? もう一目散に飛んでゆきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 00:17
帰ってきたよ。
相変わらず八ヶ岳と実家を行ったり来たりの日々です。 1週間ぶりにみちばたハウスに戻ると、何ともう霜が降りている! 冬がそこまでやってきています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/27 20:51
サドヤ再訪 実りの季節
穏やかな秋晴れが続きます。 甲府のサドヤワイナリーを訪ねました。 残念ながら今年の収穫・仕込みはちょうど終わってしまったところでしたが、Mr.ヒライデに案内していただいて、のんびりと優雅な時間を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 09:02
八ヶ岳の秋を思う。
マフラー展の前から体調を崩していた母のことがずっと気になっていましたが、やっと実家に帰ることができました。 先行きにいろいろ不安もあるけれど、何はともあれみんなでおいしいものを食べながら家族団らん。 これが一番! なんでもない日常が本当にありがたいなと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 15:41
秋の日記
八ヶ岳は気持ちのいい秋晴れが続いています。 光がたっぷり降り注ぐ名ばかり工房で、今日も制作に励みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/28 21:57
今年のスタイル・告知編
これまで東京のギャラリーで個展をする際には、告知のためにDMを制作してきました。 ところが今回はまったく型破りな展示会なので、告知の方法もユニークです。 なんと、スーパーのチラシに載せていただくことに! 先日その撮影がありました。 それにしても、自分がひまわり市場の広告に載る日が来るとは思ってもみませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/24 07:58
戻ったら秋だった。
東京にいるあいだはiPadしか使っていないのでしばらく更新が滞っていましたが、元気にしております。 1週間ぶりに戻ると、八ヶ岳はもうすっかり秋の風が吹いていました。 空は青空、いわし雲。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/09 09:43
生き返る!
八ヶ岳にじっくり腰を据えて新生活のリズムを作りたいところですが、思った以上に東京での用事が多く、相変わらず行ったり来たりの日々が続いています。 でも「八ヶ岳に帰る」ということばが自然に出てくるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 22:57
そして薪の準備…
まだまだ暑い日はありますが、八ヶ岳ではもう秋の気配が感じられるようになりました。 夏の終わりはいつも突然やってきて、ほっとするようなさみしいような…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 06:59
食べ比べ
引っ越ししてから何だか落ち着かず宴会も遠のいていましたが、久々に復活。 ZUKIMoご夫妻とドライトマトを肴に楽しい夜を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 07:39
ドライトマトを作る。
八ヶ岳暮らしの先達、ZUKIMoさん。 本職は設計士さんなのですが、仕事の合間に畑仕事もされています。 我が家もちょくちょくいただくのですが、これがまた素晴らしい野菜なのです。 かっこいいでしょ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/23 11:53
ひとりの時間
八ヶ岳での日常生活がスタートしました。 まだあまりピンときませんが。 でも渋滞にはまって東京に帰らなくて済むのはやっぱりうれしいな。 冷蔵庫の食材も焦って使い切らなくていいし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/18 17:10
八ヶ岳での日々
八ヶ岳に来て息を吹き返しています。 あぁ、うちに帰ってきたぞという気持ちになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 07:10
ちょっと息抜き
Pちゃんの受け取りで八ヶ岳に来て、そのまましばらくこちらに滞在しています。 ちょっとは息抜きもしないとね。 夜、エアコンなしでぐっすり眠れるのが何よりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 08:17
Pちゃん、ひと足先に“入植”。
子どもの頃に習っていたピアノ。 今でも時折、紡ぎの合間の気分転換に弾きます。 八ヶ岳で弾いたら気持ちいいだろうなぁと常々思っていましたが、ついにそれが実現しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/15 12:47
羊毛の山に手をつける。
今回の引越し作業でいちばんオソロシイのが、巨大に膨れ上がった羊毛の在庫整理です。 意を決して取り組み始めました。 まずはフリースから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/10 16:42
東京脱出
いきなりの猛暑に見舞われた東京。 あっさり音を上げた我々は一目散に八ヶ岳に向かいました。 おぉ、なんと!ここはまったく別世界。 乾いたさわやかな風が吹き渡って、ほんとうに気持ちいい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 21:38
ちょっと諏訪まで
梅雨の晴れ間の八ヶ岳。 ゲストとともにどこかドライブに出かけようということになりました。 そこで、ちょっと諏訪まで。 みちばたハウスからは高速を使って30分ちょっとのちょうど手ごろな距離です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 11:37
梅雨入りの日に
梅雨入りした週末。 藤の花が盛りでした。 (5月29日撮影) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 06:50
壁塗りは楽し。
連休後半は友人のひぽ&ぽんたさんの別荘の珪藻土塗りに参戦しました。 気分はthe職人!です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 17:22
よみがえった仁王さま
5月3日、父の郷里の小さな村を訪ねました。 古いお寺の仁王さまがきれいに修繕されて、この日はそのお披露目だったのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 13:33
作り手のこころに触れる。
さて八ヶ岳に来たらもうお約束、ひまわり市場に顔を出します。 今回は魅力的な作り手のみなさんが店頭に立たれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 08:38
連休始まる。
“黄金週間”がスタートしました。 今年の八ヶ岳の春の訪れは遅く、新緑ひと刷毛といった風情。 コブシの花も散らずに我々を待っていてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 07:38
早春の糸紡ぎ
八ヶ岳は早春の風情です。 本当に久しぶりにみちばたハウスで糸紡ぎしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 06:28
月満ちる。
八ヶ岳で少しずつ自分のリズムを取り戻しています。 森を散歩しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/20 10:13
停電の夜に
八ヶ岳に来ました。 こちらで初めて夜の計画停電を体験。 八ヶ岳はもともと突然の停電が多いエリアなのですが、こうして予め告知された上3時間と時間を限られているというのは、我々にとって幸運な“停電デビュー”でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/17 14:54
童心に帰って…
連休最終日は雪も上がり、晴れ渡りました。 さっそく庭で雪合戦が始まります。 でも雪はまださらさらで固まらないようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/14 08:01
大雪の翌朝
雪はほぼ丸1日降り続け、ずんずん積もりました。 うっほ〜〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 13:35
雪籠り
大雪の予報に怯えつつも八ヶ岳にやってきました。 未明から降り出した雪は、昼を過ぎた今も音もなくずんずん積もり続けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/11 14:00
寒いけどあったかい!
いよいよ寒さ極まる季節です。 この週末は野辺山に現在改装中の知人の別荘を訪ねました。 おぉ、一面の雪景色。 みちばたハウス周辺とは別世界です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 07:16
ふうわり雪の備忘録
年末の夕暮れ時に降りだした雪。 庭がみるみる白いまだら模様になってゆきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/08 08:20
新春風景2011
今年は甥っ子たちがみちばたハウスやってきて、賑やかなお正月になりました。 写真は今年の我が家のお正月飾り(?)。 小ぶりのゆずをたくさんいただいたものを籠に盛って。 すがすがしい香りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/02 08:07
ふたたび雪の朝
昨夜からまた雪が降り出しました。 朝起きて障子をあけると、一面真っ白な世界。 クリスマスの朝よりも積もりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 08:10
ホワイトクリスマス
all about the wool展を見届けて、晴れ晴れとした気持ちで再び向かった八ヶ岳。 イブの夜からちらちらと雪が舞い始めて、待望のホワイトクリスマスになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/25 11:31
つかのまのひとり八ヶ岳
夫は年末恒例宮崎ゴルフ修行の旅に出かけました。 さて、私はどうしようかな? 大掃除も年賀状書きも早々にやっつけて、やっぱり向かうは八ヶ岳。 滞在のお供は羊毛、みかん、iPad、そして文庫本1冊。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/22 07:47
冬の愉しみ
雪がちらちらと舞った翌朝。 思いがけず早く目が覚めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/05 08:22
ひとり八ヶ岳の孤独
この週末はあずさで八ヶ岳へ。 いつもは小淵沢からタクシーを使うのですが、初めて小海線に乗ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/29 07:31
紅葉を浴びる
個展が終わって2週間ぶりに八ヶ岳を訪れると、みちばたハウス周辺は今が紅葉まっさかり。 あたり一面が華やかなオレンジ色に彩られていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/15 09:01
ひまわり市場の人気の秘密を探る小学生
久しぶりの八ヶ岳。 平日のひまわり市場を覗いたところ、ちょうどオモシロイものに出くわしました。 地元泉小学校3年生の子供たちがひまわり市場に“視察”に来ていたのです。 私も興味津々で、子どもたちのあとをついて回りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 07:26
たっぷり充電
個展前にどうしても八ヶ岳で一息つきたくて、飛んで行きました。 あー、やっぱりいいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/01 07:26
カンティフェアにて。
八ヶ岳の秋の風物詩、カンティフェア。 以前から気になっていましたが、今年初めて遊びに行ってみました。 秋の実りを祝う、大らかで陽気なお祭りでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/21 07:27
秋の味覚三昧
3週間ぶりの八ヶ岳です。 紅葉にはまだ少し早いですが、すっかり秋の空になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 17:36
薪の準備
八ヶ岳もすっかりさわやかな秋風が吹くようになりました。 しかし、こうなると急に心細くなるのが薪のストック。 寒い季節がやってくるのは毎年決まりきった事なのに、“備えあれば憂いなし”とはいかない我が家であります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 10:25
ヌイ・プロジェクト
お盆明けの八ヶ岳にちょっと長めに滞在しています。 久しぶりに夢宇谷(ムウダニ)を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 09:45
野外ライブ三昧
夏の八ヶ岳は楽しいイベントが目白押し。 我々もこの週末は野外ライブを楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 09:57
八ヶ岳でも暑いときには…
八ヶ岳といえども、今年の夏はやっぱり暑い。 こんなときは灼熱のみちばたハウスをあとにして、涼をとりにでかけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 17:58
夏本番
海の日3連休の八ヶ岳。 梅雨も明けて、いよいよ夏本番です。 おー、夏の空、夏の雲、夏の山! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/21 07:33
野菜に感動する。
いよいよ夏本番を迎える八ヶ岳。 素晴らしい野菜がいっぱいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/13 14:07
ひとり八ヶ岳の日々
ひとり八ヶ岳の日々。 のんびり糸紡ぎでもして…と思っていましたが、連日楽しく出歩いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/09 06:59
紡ぎカフェと言うよりは…
そして紡ぎカフェ。 それはそれは濃厚な1日でした。 この日は、やはり東京から山下じじさんが駆けつけてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/06 06:33
スピナーズ、来たる!
さて、やって来ました。スピナーズ軍団。 「海外旅行に行くの?」と思わず聞きたくなるすごい荷物。 小淵沢駅に出迎えた私は、思わずたじろぎました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 13:31
紡ぎカフェ@みちばたハウス 準備編
糸を紡ぐのは楽しい。 みんなで紡いだらもっと楽しい。 ニットカフェの紡ぎ版のようなことがみちばたハウスでいつか出来たらいいなぁと思っていましたが、思いがけず突然実現することになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/05 07:45
静かな休日
久しぶりにゴルフも宴会もない静かな休日です。 ウッドデッキでゆったりとしあわせの朝食。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/13 20:58
マグロと仲間と誕生日
ひまわり市場名物、本マグロのオークション。 冷やかすばかりでなく一度本当に落としてみたいものだと常々思っていたのですが、ついに絶好の機会が訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/06/06 13:51
八ヶ岳お魚事情
豊かな自然に恵まれた八ヶ岳。 でも残念なことに海がない。 まぁ美味しいお魚はあきらめるしかないかと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/19 07:47
時間が足りない!
八ヶ岳は今週も素晴らしいお天気。 光り輝く新緑は、さらにに鮮やかさを増しています。 そして、逆さ甲斐駒も冴え冴えと美しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/17 07:28
リンゴの花咲く季節
雨上がりの朝。 山並みは洗われたように青く、新緑も光輝いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 22:36
ゴルフ遠征
相変わらず素晴らしいお天気が続いている八ヶ岳。 アルコールも抜けたので、庭でちょこっと素振りでも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 22:03
連休始まる。
ゴールデンウィークは、すっばらしいお天気になりました。 山並みは青く、そしてみちばたハウスの芝生も緑の色を増してきました。 雑草も今の時点ではいい感じに混じりながら、私の好きな原っぱの風情です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 08:27
あたしのサラダ
ちょうどひと月ほど前に兼好ファームさんの畑を見学させていただいた折、「そうだ、自分で育ててみませんか?」とプレゼントしてもらった野菜の苗が、東京の我が家ですくすくと順調に成長しています。 リーフレタスとアイスプラント。 朝起きると一番にプランターを眺めるのが、楽しい日課となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 08:34
春の営み
雪も魔法のように消えて、あたりは春の景色に戻りました。 青い空にコブシの花と八ヶ岳が美しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/19 08:42
4月の雪
4月ももう半ばを過ぎたのに、八ヶ岳ではけっこうしっかりと雪が積もりました。 桜も満開を迎えているというのに、なんだかもうめちゃくちゃです。 春だと思って活動を始めた植物や野菜たちが気の毒になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 12:30
小さないのちのまぶしさ
ミクシィ「八ヶ岳ひまわり市場」のコミュを通じてお知り合いになった兼好ファームの兼子さん。 農薬・化学肥料不使用の有機栽培で35〜40種類の野菜を作って、ひまわり市場でも販売しています。 “野菜の鉄人”と呼ばれている方。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 09:28
庭問題、始動。
八ヶ岳はすっかり春の日差し。 山並みも柔らかく霞み、枯れ草の中にちらほら下草の緑も見え始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/20 23:04
サドヤディナー ノーブルな夜
このブログにも時々登場するサドヤワイン。 「オールドヴィンテージ テイスティングディナー ペアでご招待」 に応募したところ、見事当選しました! 喜び勇んで甲府サドヤ本社まで出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/18 14:08
大雪の爪跡
数日前の大雪が嘘のように、今日はお日さまぽかぽかの穏やかな一日です。 近くの森を散歩しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 14:25
山崎斌の横顔
先週、私たちが不在の間に、八ヶ岳は思わぬ大雪に見舞われたようです。 このあたりでも、50cm近く積もったとか。 びっくりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/13 17:12
おしゃべり炸裂の1日
ほぼ1ヶ月ぶりの八ヶ岳です。 久しぶりに、旧アナンダ本社を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 21:12
冬の森のいろかたち
風もなく、穏やかな冬の1日。 近くの雑木林を歩いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 08:57
紡ぎ車の不調と乾燥モンダイ
八ヶ岳みちばたハウスの紡ぎ車は、どうも調子がいまひとつです。 紡いでいるとキーキーととても不快な金属の摩擦音がし、ペダルも重い。 なだめたりすかしたりしながら紡いできましたが、やっぱりストレスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/11 13:56
2010年のお正月もまた…
初日の出が見たくて、2010年も早起きから始まりました。 八ヶ岳に家を建ててからの恒例で、今年で4回目になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/03 09:17
八ヶ岳での1年を振り返る。
大みそかの八ヶ岳は、雪になりました。 おや? ちらちらと舞い始めたなと思ったら、あっという間に真っ白な雪景色。 スキー場にいるみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 11:42
師走の1日
冷たい雨がひとしきり降った翌朝の八ヶ岳は、辺り一面霜と氷の世界。 近づいてみると、どうしてこんなにきれいなかたちになっているんだろう?といつも驚きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/06 18:11
クリスマスを待つ心
個展とWOOLS展のはざまの3連休。 矢もたてもたまらず、八ヶ岳に向かいます。 あー、やっぱりいいなー。 しばし、充電です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/22 22:10
冬がやってくる。
半月ぶりの八ヶ岳。 朝起きて外に出ると、身を切るような寒さです。 今年の初霜とのこと。 いよいよ冬がやってきます。 遠くの山並みもうっすらと雪化粧。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/03 23:49
秋深き 2009
穏やかな秋の一日をみちばたハウスで過ごします。 なーんにもせず、ただただのんびりと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 18:20
月を愛でる。
八ヶ岳では木々が少しずつ色づき始めています。 田んぼも黄金色に輝いて、収穫のときを待ちます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 13:24
サドヤワイナリー探訪
ある証明書を再発行してもらうために、わざわざ甲府まで出向かねばならなくなりました。 身から出たサビとはいえ、たった1枚の証明書のために、あー、なんというおカネと時間の無駄。 でも、「そうだ!せっかくだからこの機会にサドヤワイナリーを訪ねよう!」と思いついたら、すっかりうきうき遠足気分になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/29 20:31
秋にひたる
思いがけない秋の大型連休。 八ヶ岳は連日すばらしい秋晴れです。 空は高く、風はひんやりとして。 あー、秋です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/21 12:47
Outdoor Spinningの幸せ
今日は夫が早朝からゴルフに出かけてしまって、一人静かにお留守番。 涼しい玄関先でゆったりと糸を紡ぐ。 風が気持ちいい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/06 11:52
ガールズたちのすてきなおみやげ
今日の八ヶ岳は「これぞ夏!」というすっばらしいお天気。 久しぶりに山なみもきれいに見えます。 まきば公園に出かけたガールズたちが、私のためにびっくりするおみやげを持ち帰ってきてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 21:04
正統派夏休み
東京のお隣さん朝比奈ファミリーが、八ヶ岳のみちばたハウス来訪。 今週末は子どもたちとともに、正統派の夏休みを過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 16:18
WOOLS女子合宿始まる。
11月にグループ展をする仲間たちが八ヶ岳に集まった。 コラボ作品の試作や、DMデザインの打ち合わせなど、ひとりではできない作業をするのがそもそもの目的だが、我が家に着くなりさっそくみんなそれぞれの制作にとりかかる。 うーん、気合みなぎる濃い合宿になりそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 07:47
サドヤ ヴィンテージワインの世界
この週末は、八ヶ岳でサドヤワイン&BBQパーティー。 ひょんなことから実現した、それは史上最強の贅沢な時間だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/02 23:36
夏休み!
いよいよ夏がやってきた。 暑い東京を脱出し、弾むこころで八ヶ岳に向かう。 空を見上げれば、ダイナミックな雲たち。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/21 09:15
みちばたハウスにないもの。
八ヶ岳の緑もいよいよ濃さを増し、迫ってくるような勢いがある。 芝生も雑草と共存しながら、青々として元気いっぱいだ。 夏本番を迎えるこれからが正念場だが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 07:36
つながるサイズ
八ヶ岳の我が家の近くに、ひまわり市場というスーパーがある。 大手チェーンとは一味違った、スタッフの心意気ややさしさが伝わってくるお店。 地元の新鮮な野菜や手作りパン、ワインなど、リピートしたくなる食材がいっぱいだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 14:44
灼熱対策
八ヶ岳のみちばたハウスは日当たり抜群。 冬の間はお日さまがタダで惜しみなく部屋を暖めてくれてなんとありがたいことかと思うのだが、夏はまさにため息のでるような灼熱地獄。 そこでいろいろ対策を講じることにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/23 12:40
GWも終わって。
GWも終わった。 親しい人々と陽気で楽しい時間を過ごした。 子どもたちとは毎晩トランプで盛り上がった。 紡ぎ車は止まったままの日々。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/07 18:17
上棟式から3年。
いよいよゴールデンウィーク。 新緑が輝いて、まさに“生きてて幸せー!”な気持になる。 八ヶ岳の家の上棟式もちょうどこの季節だった。 今から3年前のことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/29 00:02
さよなら、ひとり八ヶ岳な日々。
あー、夢のような“ひとり八ヶ岳”暮らしもついに終わった。 しかし、この季節の草木の成長のはやさには驚かされた。 日一日と春の彩りを増していく景色を目にするのは、楽しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/20 07:51
2009年のお正月
お正月は八ヶ岳に家ができてからはそちらで過ごすことにしていたが、今年は実家の家族と過ごした。 久しぶりにおせち作りの手伝いをした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/02 11:08
八ヶ岳冬支度
やっと八ヶ岳に来ることができた。 ひと月来ない間にすっかり冬景色。 南アルプスの山々の青さが冴えわたっている。 あー、やっぱりいいなー。生き返る。 でも寒い! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/07 08:44
ちょっと充電。
このところ紡ぎと織りに没頭している。 いつもの倍のペースを目指すが、やはりそんなことは無理というもの。 一日の作業が終わると、頭がぼーっとして何も考えられなくなる。 人には(というか、私には)やはり余白というものが必要なんだなー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 08:34
極上ベーコン
どうです、この見るからにおいしそうなベーコン。 お隣Mさんの手作りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 13:49
八ヶ岳の秋
八ヶ岳はすっかり秋の風情。 蔦の赤、ダンコウバイの黄色が鮮やかだ。 散歩していても、美しい葉っぱの色に思わず立ち止まってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/28 07:43
稲刈り&新米パーティー
八ヶ岳行きはしばらく無理だとあきらめていたが、ちょこっと時間ができたので思わず飛んでいく。 気持ちいい秋晴れの今日は、ちょうどMさんの田んぼの稲刈りだった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 23:32
実りの季節
久しぶりに訪れた八ヶ岳はすっかり秋の装いだ。 我が家の周りもコスモスが満開。 ススキが金色の穂を風になびかせ、栗も青いイガをつけている。 さて、Mさんの田んぼはどうなっているだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 13:22
夜のしらじらと明けるまで…
今回は合宿といっても私とゆりたまさんの二人きりなので、夜になるとなんとなく淋しい。 そこで、隣町に住むあいすけさんご夫婦を夕食に誘った。 素晴らしく幸運なことに、あいすけさんたちは三浦半島へ海釣りに出かけて帰ってきたところ。 釣り上げた新鮮なお魚を携えてやって来てくれた。 我ながらなんと鼻の利くことだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/01 21:19
アヤさんちのおみやげ
紡ぎ友達のアヤさんがご主人ヨーザブローさんとともに八ヶ岳に遊びにきてくれた。 うれしいおみやげの数々をここでちょっと紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/08 08:08
BBQ&薪割り入門
巷では人々がBBQを楽しむ季節になった。 しかし我が家では…。 ウッドデッキでやると、油が飛んでシミができるのではないか? 地面は平らではないので、長時間座っているのは苦痛ではないか? ブヨがでたらどうするのか? と悩む人が約1名いて、二の足を踏んでいる。 そんな私たちを見かねて、友人のひぽさん&ぽんたさんご夫婦が愛の手を差し伸べてくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/30 08:47
泥んこの感触
いつもお世話になっているお隣のMさんが、ついに今年からお米作りも始めることになった。 今日は田植えである。 私たちも興味津々で田んぼに向かう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 09:45
360°の大パノラマ!
連休最終日は朝から雲ひとつない素晴らしいお天気。 今日は筋金入りの山登り愛好家、ごろ太&まきchinご夫婦と共に守屋山へのハイキング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 08:21
芽吹きそれぞれ
八ヶ岳では、木々が一気に芽吹いている。 この季節の植物の成長はびっくりするほど早く、1週間前とはすっかり様変わりだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/04 10:16
果樹園の郷愁
春爛漫の東京から浮かれ気分で八ヶ岳にやってくると、こちらは桜のつぼみもまだかたい。 季節が逆戻りしたようで、ちょっとさみしい。 そこで今日は、春を求めて甲府盆地までドライブする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/06 00:26
ここだけ極寒地。
八ヶ岳では夢のような時間が流れている。 好きなだけ染めて、紡いで、夕方は日のあるうちにお風呂に入って山を眺めて、夜は夜で毎晩のようにご近所のおうちにおよばれして宴会。 こんなことでいいのだろうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 09:36
ひとり暮らし!
夫が海外出張に出かけた。 10日間、一人だけの自由で気ままな時間。 やっほー! (身近な人々からは「普段からもう十分自由にやってるだろう!」と言われそうだが。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/29 21:21
ひと月ぶりの八ヶ岳は…
ほぼひと月ぶりに八ヶ岳に向かう。 うおーっ、すごい雪! 車がすっぽり布団をかぶったように、雪に埋もれている! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/07 19:55
今年もやっぱり初日の出から。
昨年に引き続き、今年も初日の出を見に行く。 朝6時半に家を出る。気温は−6℃。 でも駐車場の車は去年ほど凍っていない。 5分ほど走ると急に視界が開け、富士山、南アルプス、八ヶ岳が一望できるスポットに出る。 日の出にはまだ時間があるが、このくらいの時間から眺めていると、空の色、山の色が刻々と変わっていく様子を堪能できるのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 10:03
ホワイトクリスマス
八ヶ岳は夜から雪になった。 ホワイトクリスマスだ! 今夜は友人とともにクリスマスパーティー。 最高の演出になった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/23 08:58
霜アート
八ヶ岳では、朝晩の冷え込みがぐっと厳しくなってきた。 東京から車を飛ばして、金曜日の夜中に到着する時刻には、外気温はみるみる下がって0℃に達していることも。 空を見上げれば、驚くほどたくさんの星がくっきり鮮明に輝いている。 だいたい、オリオン座の中にあんなに星があったなんて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 09:35
物置プロジェクト
八ヶ岳に暮らすと、冬タイヤやガーデニング用品・大工道具など、東京では縁のなかったものが徐々に家を占拠してきた。 というわけでやはり物置が必要となる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/12 23:02
秋深き…
夫が出張なので、久しぶりに八ヶ岳に長逗留している。 一人の気ままな時間。 山ほど原毛を持ち込んで、紡ぎ三昧の日々を送る。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 22:03
コンポスト問題
八ヶ岳週末生活でいちばん困るのは、ゴミの問題。 私たちが家を建てたのは、大手デベロッパーが開発した別荘分譲地ではないので、管理事務所という便利なものは存在しない。 従って、近隣の定住者に倣って役場まで車でゴミを出しに行かなければならないのだが、それもなんと水曜日の朝のみ! 完全にゴミ難民である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/04 09:46
鉈(ナタ)デビュー
八ヶ岳は素晴らしいお天気。 山は終日くっきりと美しく見えて、空も抜けるように青い。 もうすっかり秋だ。 我が家のシャビーな庭木たちも、それぞれの色合いに健気に紅葉を始めている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/22 08:16
みちばたハウス
別荘を建てると、○○庵など詩的でかっこいい名前をつける人が多い。 私たちもあれこれ考えたが、どうもぴたっとくるものがなく、名無しのままでいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 08:30
週末の家
2006年9月、八ヶ岳に週末を過ごす家が完成した。 土地を購入してから2年あまり、設計士のAさんと何度も打合せをして、図面も何枚も書き直してもらった。予算を削るためあちこち手直ししているうちに、憧れの手紡ぎ工房は縮小の一途をたどったものの(私はこれを“名ばかり工房”と名づけた)、私たちの想いをいっぱい盛り込んだ家ができあがった。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2007/10/05 08:19

トップへ | みんなの「みちばたハウス日記」ブログ

Kauri〜名ばかり工房から〜 みちばたハウス日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる