アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ふつうの旅」のブログ記事

みんなの「ふつうの旅」ブログ

タイトル 日 時
伊勢へ
伊勢へ 伊勢神宮を参詣して来ました。 よく「伊勢は日本人の心のふるさとだ」という言い方がされますが、その想いを強く感じて帰って来ました。 本当に美しく、気持ちのいい場所でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/05 07:53
沖縄、海のイスキア
沖縄、海のイスキア 沖縄に行ってきました。 今回は愛楽園というハンセン病の国立療養所を訪ねました。 学生時代から30年以上ここに通い続けているY夫妻に同行させていただく幸運に恵まれました。 本当に浅い理解ではありますが、たくさんのことを感じて帰ってきました。 (でも、それを言葉にしようとするとすべて上滑りしてしまいます。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/11 07:57
渡邊酒造場を訪ねて
渡邊酒造場を訪ねて 我が家の庭をデザインしてくれたガーデナーの愛ちゃんが、宮崎に行くならぜひ訪ねてみてほしいと、小さな焼酎蔵を教えてくれました。 渡邊酒造場さん。 彼女の親友がこちらに嫁いだのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/09 21:41
九州の旅 宮崎編
九州の旅 宮崎編 今年で結婚25周年を迎える我が夫婦。 新婚旅行で訪れた九州をこの機会に再び訪ねることにしました。 海と太陽、野球に列車、焼酎、海の幸山の幸…。 盛りだくさんの旅の記録に、しばらくおつきあいください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 13:52
ボストン見聞録
ボストン見聞録 Duxburyで親しい人たちと楽しい時間を過ごしたあと、ボストンの街にも2日間滞在しました。 中心部のショッピングエリアを歩くだけでは今ひとつ退屈でしたが、友人が車であちこち連れ回ってくれて、街のいろんな表情を楽しむことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/04 23:14
Celebrating Life
Celebrating Life 今回久しぶりにボストンを訪ねようと思ったのは、Billyの奥さんであるLisaが亡くなって今年でちょうど10年になるからでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/04 10:31
Thanksgiving in Duxbury
Thanksgiving in Duxbury Bostonから無事帰国しました。 えーと、どこからお話ししましょうか。 少し長くなりますが、どうぞお付き合い下さい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/04 08:20
My favorite Kyoto
My favorite Kyoto 一泊二日でふらっと京都に行ってきました。 いつもノーアイデアで出かけて、気の赴くままに歩きます。 今回の新しい出会いは琳派。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/27 11:09
台湾2015
台湾2015 毎年恒例となった台湾詣でを無事終えて、帰国しました。 このブログでもこれまでに何回か紹介させていただきましたが、義祖父が台湾総督府の水利技師として関わった農業用水が開通した10月に、毎年感謝祭が行われるのです。 今年は台中市から大きな予算がついて、大掛かりなものになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 10:04
金沢紀行
金沢紀行 夫の家族とともに金沢へ。 新幹線で2時間半とは、すっかり便利になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 10:50
東北の魅力的な人たち
東北の魅力的な人たち 今回の旅でお会いした魅力的な方々について、書いておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 11:21
ばっぱの台所
ばっぱの台所 今回の旅では、斉吉商店 さんの“ばっぱの台所”でお昼ごはんを食べました。 斉吉商店さんのことはミュージック・セキュリティーズやほぼ日を通じてフォローして来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 07:57
チーム八ヶ岳、陸前高田へ
チーム八ヶ岳、陸前高田へ 今回の東北行きの原点はここでした。 ちょっと長いですが、過去のブログ記事引用します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/05 11:03
陸前高田から戻って
陸前高田から戻って 昨夜遅くに陸前高田から八ヶ岳に戻りました。 非常に人間的魅力にあふれたたくさんの方々とお会いして、今思い返しても感極まってしまいそうなほど、濃い体験をして来ました。 ここでお伝えしたいこともいっぱいあるけど、あまりにも多すぎてうまく思いがまとまりません。 どういう経緯で陸前高田を訪ね、何をして来たかについても順序立ててお話ししたいと思いますが、今日のところはとりとめのない思いをとりとめのないままに記しておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/04 14:25
台湾 山のご馳走
台湾 山のご馳走 今回の旅では台湾人の人に同行してもらって、普通の日本人旅行者がなかなか行かないところを訪ねてみました。 松鶴村。 台湾原住民のタイヤル族の人たちが住む部落で、台中から車で1時間半ほどの山間の奥地です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/12 08:51
飲水思源
飲水思源 5月の台湾を訪ねました。 台湾水利の父、八田與一さんの墓前祭に参列するのが今回の旅の主な目的です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 16:44
海辺の宿
海辺の宿 冬の海が見たくて、こんな宿に来ました。 大洗の里海邸 。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 08:40
魅惑の市場
魅惑の市場 台湾では、市場を歩くのが何よりの楽しみです。 まずは台北、東門市場の朝市から。 おぉ、この雰囲気。 ワクワクします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 21:41
義祖父の足跡を辿って見えてくるもの
義祖父の足跡を辿って見えてくるもの 台湾から無事帰国しました。 台湾総督府の土木技師だった義祖父磯田謙雄の足跡を辿る旅、私はこれが2度目です。 前回よりもさらに濃く、深い経験ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 07:49
台湾ふたたび
台湾ふたたび 今年もまた台湾に来ています。 台湾総督府土木局の技師だった義祖父の仕事をたどる旅です。 詳細はまた帰国後に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/15 08:56
馬に会いに 後編
馬に会いに 後編 馬の旅は続きます。 この日はサラブレッドの牧場が点在する静内を訪ねました。 海を見下ろすなだらかな緑の丘にはさわやかな風が吹いて、ちょっとハワイ島みたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/26 07:22
馬に会いに
馬に会いに 今年も馬に会いに北海道に来ています。 満一歳の馬たち。 まだお互いを呼び合って、あちこちでいななきが。 かわいいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/23 06:14
おいしい台湾
おいしい台湾 台湾ではもう、毎日何を食べても美味しかった。 我々日本人にもすっと馴染む、どこかほっとする味です。 帰国しても台湾の味が恋しい日が続きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 09:46
義祖父 磯田謙雄のこと
義祖父 磯田謙雄のこと 台湾から無事帰国しました。 本当に濃密で、得るものの多い旅でした。 どこから書いたものか思いあぐねますが、まぁ少しずつ整理していこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/20 08:32
台湾へ。
台湾に行ってきます。 今から80年前、台湾総督府の土木技師として台中の台地に水を引くプロジェクトを指揮した、夫の祖父の足跡をたどる旅です。 現地の多くの方々が歓迎してくださるようです。 去年は退院直後で私はお留守番だったので、今回はとても楽しみ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/14 05:22
ニセコへ。
ニセコへ。 東京では桜がほころび始めた朝、北に向かいました。 友人家族とともにニセコの白銀の世界へ。 で、ニセコで私は何をしていたかというと、WBC観戦。 アホです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/22 00:08
白馬へ
白馬へ 八ヶ岳の団塊世代(ではなく、戦中生まれの誤りでした。失礼しました)の先輩にお誘いいただいて、白馬に出かけました。 食事はすべて自炊のスキー合宿。 (といっても私は相変わらず滑らなかったのですが。) 毎晩とことん飲んでみんなで羽目を外して、何だかとてもセイシュンの香りがする楽しい旅でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/07 23:32
大阪で。
大阪で。 馬の応援で大阪に出かけました。 空港から競馬場へ直行。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/03 13:37
そして桜島
そして桜島 3月11日を九州で迎えることになりました。 テレビではなく桜島を見ながら静かにそのことを考えようと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 12:56
九州の旅 鉄ちゃん編
九州の旅 鉄ちゃん編 今回の旅ではなぜか駅を見て回ることになりました。 旅立つ直前に本屋さんでたまたま立ち読みした雑誌に鹿児島のローカル線の古い駅の写真が載っていて、何だかとても心ひかれて訪ねてみたくなったのです。 (ちなみに私も夫もリアル鉄ちゃんではありません。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 12:56
春に会いに…
春に会いに… 昨年の暮れに続き、再び九州を旅してきました。 あちらはもうすっかり春でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 12:55
宿る力を感じる旅
宿る力を感じる旅 ひむか(日向)の国はパワースポットの宝庫でした。 そこここに不思議な力が宿っているような。 駆け足の旅の備忘録。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 07:49
海へ来なさい
海へ来なさい 毎年恒例となっている夫の宮崎ゴルフ修行。 私も終盤だけ合流しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/17 09:35
香港ふたたび。
香港ふたたび。 連休明けに香港を訪れました。 今回は精力的に街を歩くというよりは、ちょっと怠惰でリゾートちっくな滞在となりました。 (連休に遊びすぎたため?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 12:02
京都 町歩き
京都 町歩き 馬の応援で今年も冬の京都を訪れました。 相変わらず駆け足の旅ではありましたが、やっぱり京都はいろんな切り口があって面白いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/14 07:19
九州へ 由布院編
九州へ 由布院編 20年ぶりに由布院を訪れました。 町のあまりの変わりようにびっくり。 軽井沢銀座みたいな感じ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/02 07:03
九州へ 嬉野・有田編
九州へ 嬉野・有田編 2泊3日でさくっと九州に行ってきました。 ちょっと遅めの夏休み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/01 07:12
浜松へ。
浜松へ。 久しぶりに浜松へ。 母の郷里です。 みんな揃ってお墓参りしてきました。 (特に法事というわけではないのだけど。) 肉厚のつやつやした葉っぱの常緑樹がうっそうと茂るお寺の境内、足元は砂地。 あぁ、ここは南の海の町なんだなーとあらためて感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/21 08:09
香港 旅の断片
香港 旅の断片 突然、香港に出かけてきました。 バブルOL時代以来、実に20余年ぶりの再訪です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/11 14:24
ボストン 色のヒント
ボストン 色のヒント 一気に涼しくなった。 というか、寒いくらい。 突然の夏の終わりはいつも、ほっとするようなさみしいような気分になるものだ。 遊びつかれてふと気がつけば、もう9月。 ウールの世界に戻らなくては。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 07:48
FENWAY!
FENWAY! 野球バカの私としては、ボストンを訪れた以上やっぱりどうしてもフェンウェイでレッドソックスの試合を見てみたい。 でも、ここ数年チケットを取るのは至難の業らしい… そんな私のために、友人のBillyがびっくりするようなスーパーシートを用意してくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/26 19:02
Cape Codでの日々
Cape Codでの日々 3年半ぶりに訪れたボストン。 今回もCape Codにある友人のサマーハウスでアメリカンな毎日を過ごした。 友人家族とはもうかれこれ15年来のつきあいになる。 これまでにいったい幾度この地を訪れたことだろう。 たくさんの懐しい人々と再会する。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 07:05
サクっと台湾。
サクっと台湾。 先週末は、実家の家族とともに台湾へ。 例によって予習ゼロで出かけたのだが、台湾フリークの妹が予め綿密に計画を立ててくれたので、みっしり実の詰まったハズレなしの充実した3日間だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 08:25
京都、再び。
京都、再び。 今年もまた、愛馬の応援という名目で京都を訪ねる。 あいにくのお天気だったが、いろいろな意味で“栄養補給”の旅だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/01 23:44
さすがDIYの本場!
さすがDIYの本場! ハワイでの買い物。 最近の私たちのテーマは芝とBBQなので、何かその関連のものを見てみようという事になった。 いかにもアメリカ!というものを求めて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/15 23:43
この世の始まり
この世の始まり 今日は、ハワイ島をぐるりと一周ドライブする。 全長400km近くのタフな行程だ。 といっても私たちのことだから(正確に言うと、夫とのチーム行動のため)何事にもおっとり刀で、ホテルを出たのがもう10時半を回っていた。 ちょっとふざけすぎ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/14 12:53
マウナケア
マウナケア マウナケア。 標高4000mを超えるその山は、島のどこから見てもランドマークになりそうに思うが、実際にはどこにあるのかあまりわからないことが多い。 私たちは高い山というとどうしても富士山のような円錐形の山を思い浮かべてしまうが、このマウナケアは東西に長く山頂が平らで、なだらかで広大な裾野を持っているせいか、とてもそんなに高い山には見えない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/12 17:59
原野に沈む夕日
原野に沈む夕日 久しぶりにハワイに滞在している。 成田から8時間のフライト。 飛行機から見下ろすハワイ島は、大きくてびっくりする。 黒い溶岩の中にこのまま突っ込むのではないか?とハラハラしたら、そこがコナ空港だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/11 03:27
久しぶりの熱海
久しぶりの熱海 この週末は熱海へ。 お付き合いのゴルフコンペではいいかげん叩いたが、春爛漫の陽気の中、海は柔らかに霞んで美しく、お魚もおいしくて、楽しく過ごした。 思えば、“田舎暮らし”(というより、東京を離れるというべきか)を実現するにあたり、最初に物件探しをしたのが熱海だった。 熱海なら新幹線通勤もできるし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/24 13:20
野原と食卓をつなぐ人
野原と食卓をつなぐ人 またまた京都ネタ。 夕食は、妹の大学時代の友人がやっている地鶏の店で。 烏丸鞍馬口近くのこの店は彼の2号店で、年明けにオープンしたばかりだというのに、大変な繁盛振りだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 12:31
ここはどこ?
京都の宿からの眺め。 何だかすごい。中国の田舎みたい? 今回私たちが泊まったのは、烏丸三条をちょっと入ったところにある、家族経営の小さな宿。 “豪華”というわけにはいかないけれど、それでも手入れの行き届いた小さな坪庭があり、寝具や水まわりも清潔で、私たちは気に入った。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/25 17:09
なぜか沖縄。
マフラーシーズン真っ只中、しかも作品展開催中だというのに、まぁいろいろあって沖縄に行ってきた。 美しい海を臨むホテルの部屋で、持参の紡ぎ車をぶんぶん回す。 いったい私は何をしているというのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/17 17:03

トップへ | みんなの「ふつうの旅」ブログ

Kauri〜名ばかり工房から〜 ふつうの旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる