アクセスカウンタ

Kauri〜名ばかり工房から〜

プロフィール

ブログ名
Kauri〜名ばかり工房から〜
ブログ紹介
松任谷香のブログ。
羊毛から紡いだ糸を使った作品を公開しています。
その他、日々の暮らしで心に留まったことなど。

おもな作品(2010年版)

東京と八ヶ岳を行ったり来たりしています。

なお、kauriへのメール、お問合せはこちらからどうぞ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
湾生回家
湾生回家 神保町の岩波ホールでドキュメンタリー映画『湾生回家』を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 19:37
雲海と初雪
雲海と初雪 11月20日、雨上がりの暖かな朝。 見事な雲海が出現しました。 甲府盆地が海か湖のように見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 10:49
照り葉
照り葉 みちばたハウス周辺では黄葉がピークを迎えています。 思わず作業の手を止めて、見とれる風景。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/17 23:35
町屋亭での時間
町屋亭での時間 週末は、町屋亭のイベントのお手伝いをさせてもらいました。 紡ぎ車を持ち込んで、この素敵な空間でゆったり糸を紡いでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/14 09:08
ショコラ
ショコラ こんなマフラーを作っています。 ひつじの色ってほんとにいいなぁ、と惚れ惚れしながら。 チョコレートトリュフみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 10:47
栗きんとんめぐり
栗きんとんめぐり 岐阜県中津川は栗の産地です。 ここで作られる栗きんとんがとても美味しいのです。 素朴な昔ながらの、混じりっ気ない栗の味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/06 07:02
ネックウォーマー
ネックウォーマー 先日紡いだ糸で織りはじめました。 私が一番好きな手作りメリノ。 うーん、やっぱりいい毛です。 (注:今現在アナンダで同じ名前で売られているものは少し質感が違うようです。 私は以前に買い溜めしたものを使っています。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 20:36
オカリナ・ミュージックキャンプ
オカリナ・ミュージックキャンプ 2泊3日のオカリナ・ミュージックキャンプに参加しました。 30人以上の人たちとひとつの音楽を作っていきます。 朝から晩までみっちりオカリナ。 夕食後もレッスンがあるので、ビールもなしです。 50歳を過ぎて、こんな体験をするとは思ってもみませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/25 19:31
台湾から帰って
台湾から帰って しばらくご無沙汰しておりました。 今年もまた台湾に行って、有意義な時間を過ごしました。 訪問を重ねるにつれ、台湾の方々とも気心が知れて来て、だいぶ肩の力の抜けたおつきあいができるようになったように思います。 88歳になる義母も以前より元気になっているような。 台湾との素敵なご縁に感謝したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/18 11:19
青空
青空 今年の秋は本当によく雨が降ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 12:38
ごはんの力
ごはんの力 ちょうど4年前の今頃に、手術をして入院していました。 こちらはその時の病院食です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/26 12:28
マフラー展示販売のお知らせ
マフラー展示販売のお知らせ ご縁があって、本当に久しぶりでマフラーの展示販売をすることになりました。 八ヶ岳のひまわり市場のすぐ近くにある町屋亭さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 16:26
スピニングパーティーへ
スピニングパーティーへ 今年もスピニングパーティーの季節がやって来ました。 年に一度の紡ぎというか羊仲間のお祭りです。 懐かしい顔がいっぱいで、ふるさとに帰った思いがいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/12 07:21
ウール仕事再開
ウール仕事再開 紡ぎ仲間の楽庄さんが久しぶりに連絡をくれました。 ご無沙汰している間に、ご家族の介護でたいへんな毎日を送っておられるようです。 この日は時間ができたので、自宅療養中のご主人を連れて静岡からはるばる八ヶ岳にドライブにいらしたとのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/01 17:26
ぬちどぅたから(命こそ宝)
ぬちどぅたから(命こそ宝) 私の小さな友だちのお誕生日礼拝に参列させてもらうことになりました。 場所は毎月聖書readingに通っている、清里の聖アンデレ教会です。 素朴でどっしりとした、どこか懐かしい感じのする建物です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 11:38
夏休みの記録
夏休みの記録 今年もまた友人家族が八ヶ岳の我が家に遊びに来てくれました。 Welcome back! かわいいわんちゃんも一緒です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 09:06
オカリナ熱
オカリナ熱 最近オカリナが面白くて、すっかり夢中になっています。 いい先生についたおかげで、どこを目指したらいいのかがクリアーに提示されて、そこに向かってぎゅーっと集中できるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/06 14:18
ちくちく仕事
ちくちく仕事 身近なものでこつこつ染めた草木染めフェルトシート。 これを自分の織地にくっつけてみよう思います。 図画工作の心でおおらかに行こう。 手紡ぎ糸の織地はポヤポヤして針目が埋もれて全く目立たないところがいいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/21 16:09
でこぼこ、もう一枚
でこぼこ、もう一枚 雨の降る日、糸紡ぎに没頭するのはいい時間です。 引き続き、手作りメリノ。 いい毛です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/15 08:19
でこぼこマフラー
でこぼこマフラー 少し前のことになりますが、若い紡ぎ仲間と吉祥寺で会いました。 アヴリルを覗いたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/13 10:28
糸に向かう
糸に向かう 沖縄に陸前高田に、このところ気持ちがあちこちにぶっ飛んでいましたが、基本的日常に立ち返るべくとりあえずは糸を紡ぐ。 気長に一つのものに向かう訓練として、まずは手作りメリノから。 繊維がとても細いので糸も自ずと細くなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/02 12:03
陸前高田、再び。
陸前高田、再び。 陸前高田を再び訪ねました。 今回は砥意志(といし)ツアーというものに参加しました。 砥意志は、東北で誠実に食べ物を作っている人たちが集まって、お互いに切磋琢磨しあう研究の場として立ち上げられました。 (詳しくはこちらをご参照ください。→http://www.shiftlab.jp/experience/tour/116/) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/28 11:27
初鮎
初鮎 友人が釣った鮎を持って遊びに来てくれました。 おぉ、なんと美しい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 08:15
沖縄、海のイスキア
沖縄、海のイスキア 沖縄に行ってきました。 今回は愛楽園というハンセン病の国立療養所を訪ねました。 学生時代から30年以上ここに通い続けているY夫妻に同行させていただく幸運に恵まれました。 本当に浅い理解ではありますが、たくさんのことを感じて帰ってきました。 (でも、それを言葉にしようとするとすべて上滑りしてしまいます。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/11 07:57
空の糸
空の糸 風がさわやかな一日。 空を飽かず眺めていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/30 13:17
行きがかり上、頑張れニッポン
行きがかり上、頑張れニッポン 新宿駅南口に完成した高速バスターミナル、その名もバスタ新宿。 いろんなお店やレストランが入った商業ビルに隣接、JRやタクシーへの乗り換えもスムーズになり、便利になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 21:51
狐野扶実子『世界出張料理人』
狐野扶実子『世界出張料理人』 この本は、世界のセレブたちの依頼を受けて数々の出張料理を請け負って来た日本人女性の回顧録です。 実は2年前に読んだものですが、今改めて読んでみても面白かったので、読後感をこちらのブログにも記録として載せておくことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/20 07:42
田植え2016
田植え2016 風薫る5月。 今年も田植えの季節がやって来ました。 お隣のMさん、朝いちで出動です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 10:46
新緑に背中を押されて
新緑に背中を押されて 新緑に置いて行かれないように、どんどん形にしましょう。 いつものもしゃもしゃです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/05 12:13
新緑の糸
新緑の糸 雨上がりの八ヶ岳は、新緑がもうただならぬ勢いで輝いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 11:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる