Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ロープのような糸。

<<   作成日時 : 2008/11/14 12:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

最近私の中で流行しているのが、このロープのような糸。

画像


ふだんマフラーを織るときには、例の縮じゅう過程でタテ糸とヨコ糸を絡めやすくするために、ふわふわと遊び毛をできるだけ多くした甘撚りの糸を作っている。
双糸(2本撚りの糸)にしても、2本が溶けあって単糸に見えるような糸というか。

このロープシリーズは、それとは正反対の糸。
ギリギリと音がするかと思うほど強く撚る。
そうすると2本撚りにしたときにくっきりと縄目が出る。
(といっても甘撚り派の私は、まだもうひとつしっかり撚り切れていないかも。)

画像


これをベビーシューズの紐にしたり、ニードルパンチでワンポイントとしてあしらったり。
今クッション用に作っている模様はどこかプリミティブな感じなので、この糸でトリミングすると縄文のような雰囲気になった。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロープってインパクトありますよね。
白と紺の糸をねじって、マリン風になったものを
帽子のふちに付けてアクセントにしたもの見たことがあって、ロープすごい!と強い印象をうけたことがあります。素敵なクッションになりそうですね。色がまたアースカラーでプリミティブのテーマにあってます。
Fika
2008/11/15 04:34
Fikaさん、こちらにもコメントありがとうございます。
ロープって、海とか航海を連想させますよね。
どこかヴァイキングのイメージともつながるような気がして、この糸を使ってルーン文字をあしらったクッションも作ってみているところです。
kauri
2008/11/15 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロープのような糸。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる