Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 空のマフラー試行錯誤中。

<<   作成日時 : 2009/02/14 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

空と雲のマフラーが作りたくて、原毛を少しずついろんなブルーに染めてみた。

画像


これでグラデーションの糸を作りたい。
これがなめらかに色が移り変わっていかないと、織った時に空が断絶した縞模様になってしまう。
まず染めた原毛を濃→淡に並べてみて、差が大きいところはハンドカーダーで混色して中間の色を作る。

画像


うーん、緻密さに欠ける私には難しい作業。
敬愛する先輩Aさんが作りだすようなパーフェクト・グラデーションはとてもとても無理なので、“だいたいグラデーション”を目指す。

画像


一方、雲のイメージの糸はこんな感じ。

画像


このほかに、ライトグレーのゴットランドのロック(房)や、ウェブ状のシルクを入れてみようかと。

しかし、そもそもふわふわの原毛の状態が一番空と雲の雰囲気に近いんだけどなー。
それを敢えて紡いで織ってみるというのは空しい試みかもしれないが、まぁやってみないことにはね。
そこから何か別な発見があるかもしれないし。
さて、どうなりますか。



ところで、今日は突然春が来たような陽気につられて、我が家もお雛様を出した。
数年前に松本を訪れた時に出会った押絵のお雛様。
半立体な感じが面白い。

画像


雛あられや菱餅の代わりに、チョコレートをお供え。

画像


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

15日にブログ村のサイトの方で不具合があったようで、ランキングに投票していただいたものの一部が反映されなかったようです。
せっかく応援いただいたのにすみませんでした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
八ヶ岳?スウェーデン?この空と雲は何処でしょう?
kauriさんの糸を拝見するといつも自然の風景や羊たちが目に浮かんで来ます・・・不思議です。

雲のふわふわ…どんなマフラーが出来るんでしょう?
楽しみに待っています。
ポチっ!!






雲のもこもこふわふわ・・・
どんなマフラーが出来るのか楽しみです。
ポチっ!!
nunobox
URL
2009/02/15 04:48
nunoboxさん、ありがとうございます。
このマフラーを作ろうと思ったきっかけは、先日京都へ向かう新幹線から眺めたダイナミックな雲でした。
ちょうど天気が回復していくところで、変化に富んでいて見ていて飽きませんでした。

一方八ヶ岳に行くようになってから、やっぱりあの山の青さにいつもはっとさせられて、青という色に惹かれるようになりました。

しかし、私の稚拙な織りではなかなか表現しきれず、もどかしいことが多いのです。
とにかく図画工作で頑張ってみます。
kauri
2009/02/15 08:27
空のマフラー。ステキです。
ふと、コドモのころ大好きだった、「そらいろのたね」という絵本を思い出しました(もともとこのシリーズは大好きだったのですが)。
そらいろ、大好きです。

そう、そらいろ。いろいろありますよね。
八ヶ岳の澄んだ涼やかな空の色。
そしてそれに、山の濃い空の色も織り込んでいただけるとウレシイです・・・!
まきchin
URL
2009/02/16 01:57
まきchinさん、ありがとうございます。
最近私が青い色に強く惹かれるのは、八ヶ岳で見る山の青さ、そしてまきchinのブログで見る山の画像の美しさに心を動かされているからだと思います。
蔵王の白とブルーの世界もとってもきれいでした。
kauri
2009/02/16 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空のマフラー試行錯誤中。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる