Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り株?

<<   作成日時 : 2009/09/17 08:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


これは切り株?
お菓子のブッシュ・ド・ノエルのようにも見えます。
きのこをくっつけたくなります。

先日紹介したピットアイランドメリノでさっそく織ってみました。
やはりひつじ座さんで買ったポルワスとあわせて。

画像


このポルワスも素晴らしい!
繊維はきらきらと輝いて、細くやわらかく、そしてぬめりもあって…。
正統派美人タイプです。

フリースにはいろいろ個性がありますね。
元気でチャーミングなもの。
うっとりエレガントなもの。
ちょっと見はぱっとしないけど、じっくり紡いで見ると驚くほどいい味が出てくるもの…。
これだから、やめられません。

巻くとこんな感じ。
フリースの性質を知るために、とりあえず今回はあまり余計なことはせずに織ってみました。
縮じゅうしたらちりちりっと起毛して、予想どおりとってもいい風合いになりました。

次はこのマルチカラーを色分けして紡ぐなど、何かもうちょっと面白くしてみたいなー。

画像


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このまえ紡いでいらしたのに、もう織ってしまわれたんですか!? 速い速い〜!
機は何を使っていらっしゃるのですか?
もう、聞きたいことが盛りだくさんです。
kauriさんにもお会いしたいし、お話したいし、お勉強させていただきたいし…。
久しぶりにブログにお邪魔させていただいて、なんだかすっごいドキドキわくわくしてしまいました。
そうそう、私、きちんと紡ぎを習うことになったんです。がんばりますね。
じぇんね
URL
2009/09/17 13:37
じぇんねさん

どんなふうになるかわくわくしているときは、いつも一気に作ってしまいます。

機は、アシュフォードのリジッド機です。
だからこんなに早いわけで…。
リジッド機って手紡ぎウールを活かすのに向いていると、個人的には思います。
なんて、私はこれしか知らないんですが。
でも飽きる事がないんです。

すてきなご縁があって、ホームスパンの世界に入られたようですね。
今後もブログ楽しみに拝見させていただきます。
kauri
2009/09/17 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り株? Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる