Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コリデール×シルクノイル

<<   作成日時 : 2010/03/23 09:10   >>

トラックバック 0 / コメント 12

コリデールとシルクノイルを合わせた糸で、織ってみました。

ひつじのナチュラルさを活かすためには色と合わせない方がいいのかなーと、実は心が揺れていました。
コリデールに申し訳ない、ということになりはしないか?
でも悩んでいてもしょうがないので、とにかくまずはやってみるしかありません。

織り上がった直後はまだよそよそしい。
たて糸にもよこ糸にもシルクが入っているせいもあり、ざっくり、そしてさらっとした雰囲気。
この時点では、ウールの存在感は薄いです。
なんだか、あまりぱっとしないなー。

そして、いつものごとく縮じゅうです。
ここで一気にウールが化けてくれるのです。

画像


うーん、いいかも。
コリデールくんがもけもけっと煙るように起毛して、その存在感を示してくれました。
メリノとはまた違った風合いで。

(実はまだ縮じゅう直後で湿っているのですが、光の加減がいいので今のうちにと思って撮りました。
ほんとに私ってせっかちだ。
待てないんですね。
乾いたらもっとふわっとすると思います。)


あぁ、よかった。
私としましては、コリデールくんの良さを出せたと思っています。
ここのところ個人的に流行している「装飾系」とは一線を画した、さりげなく飽きの来ない1枚になりました。

画像


後日撮り直した写真。
顔をくっつけると、こんなふうになっています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
紡いだシルクノイルの色合い、可愛くって
すごく好きだなって思ったんです。
でも、織り上がったマフラーの方が
もっとステキ!!
縮じゅうって、ほんとすごいですね。
ウールがほんといい感じに化けちゃう。
ふわふわ、もこもこの手触りが伝わってきますよ。
kauriマジック、恐るべしです。
るんるん
2010/03/23 10:39
> でも、織り上がったマフラーの方がもっとステキ!!
うわっ、本当ですか?
うれしいです。
今まで「あぁ、糸の時の方が良かったなぁ。」ということの繰り返しでしたので。

でもこれはkauriマジックではなくて、ウールマジックです。
これがあるから、暑くなってもウールばかりやってるんですよねー。
kauri
2010/03/23 13:48
ちょっと意外な?表情です。
素敵♪
触ってみたい♪
ENITEN
2010/03/23 15:30
このシルクの不規則な出方がおもしろいですよね。
遠目にみるとおとなしい感じなんですが、さりげなくテクスチャーの魅力があります。
触ってほしい♪
kauri
2010/03/23 17:29
ううむ!専門的なことわかんないけど、なんかね、縮じゅうで出た雰囲気と、赤茶トーンの中にまざってる青系のツブツブの割合が、ちょーーどいい感じした!
絵で言うと、筆致と色調が合ってるというか。
経験と勘で処理する織り独特の不透明な過程があるのに、ふつうの絵と一緒にしてわるいのだけど
Rei
2010/03/23 17:31
ううむ、絵のことはあまりよくわかりませんけど、色の出具合は計算しきれず偶然に頼る部分もあります。
ただツブツブの入る割合とかはあらかじめ考えます。
(まぁこれもやってみないとわからないんですが。)

あと、織りが絵と一番違うところは、作っている最中は全体像を見渡せないことです。
私の織り機だと、長さ20cmほどの部分しか見ることができません。どんどん巻き取っていくので。
で、全体像は織り上がって巻きをほどいたときに初めて見ることができるというわけで、そういう意味では音楽と似ている部分もあるかも、というのはバンドネオン奏者の友人の意見です。
kauri
2010/03/23 23:29
あの糸からこの布へ・・・うわぁ、素敵ですねぇ。
でも手触りは想像がつきません。どんななんでしょう?
蚕のツルツルと羊のモコモコが同居してるのかしら?まったく別物が生まれているんでしょうか?
まだ肌寒い春の日にとても似合いそうです。
heuchera103
2010/03/24 08:02
シルクと言っても今回おもにつかっているのは屑のノイルなのでツルツルつやつや感はあまりなく、ふわふわウールの中に何かざっくりとした感触のものが混ざっている、という感じ?
うーん、あんまりうまく言えないなー。
実物触ってもらえたらいいんですけど。
kauri
2010/03/24 10:18
うわ〜早い!
もうマフラーになったのですね

糸の時とまた印象が違いますね。想像できませんでした。
上品な、でも見たことのない色合わせのツイードみたいです。
ステキな風合い、さわりたいです!
じじ
URL
2010/03/25 12:01
糸が完成すると、「織ったらどうなるんだろう?」ということになって、一気にやってしまうせっかちな性分です。

このウール×シルクノイルは太めに紡いで編み物にしてもかわいいですよ。
知人がこれでざっくりと編んだベストを着ていて、とてもすてきでした。
kauri
2010/03/25 15:32
kauri さんが使う「もけもけっ」という擬態語、気に入ってしまいました。
このマフラー、ほんとうにふわふわと煙っているようですね。わたしも触ってみたいです。


由紀
2010/03/26 12:51
そうか、あまりにもふつうに使っていたので、辞書に載っている標準語と錯覚してました。
でも日々ひつじに触れていると、自然と“もけもけ”ということばが浮かんできます。
kauri
2010/03/26 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コリデール×シルクノイル Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる