Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マフラーのレントゲン写真

<<   作成日時 : 2010/03/09 07:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

グレーのマフラーを織りあげました。
今回は白のメリノを先に紡いで、糸の状態で染めました。
縮じゅうしたものを窓辺に干すと、光が透けてきれいです。

画像


拡大すると、こんな感じ。
マフラーのレントゲン写真みたいです。

画像


こうしてみるとスカスカな感じがしますが、実際は細かい繊維がふわっと起毛していて隙間を埋めてくれています。
これが、軽さの秘訣。

画像


なんとか手紡ぎマフラーの風合いをお伝えできないかと思って、写真の撮り方をあれこれ工夫してみました。

でもこのマフラー、実はまだ完成ではありません。
いつものフェルティングニードルで、季節をちょっと先取りしたあるものをちりばめてみようと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁー!!透かしたマフラー、なんとキレイ
なんでしょう。
軽くてふわふわの手触りのいい風合いが
伝わってきますよ。

季節を先取りしたあるもの・・・
私が、想像しているのといっしょか違うか、
出来上がりがとっても楽しみです。
るんるん
2010/03/09 08:33
ねー、透かしてみるとまた違った表情で、思わずパチリと一枚撮りました。

季節を先取りしたあるもの…
るんるんさんの想像とおなじものでしょうか???

今せっせと作っているところです。
完成したらまた画像を載せたいと思いますので、答え合わせはその時まで。
kauri
2010/03/09 13:28
私は3枚目が大大大好きです!!
kauriさんのマフラーの軽さとふんわり感が
絶妙に表れててすばらしい一枚です!

あ〜さわりたい〜!!!
レイコ
2010/03/09 20:29
おー、レイコちゃん!

ブログは遠く離れたところに住んでいる方にも見てもらうことができるけど、実際の手触りとか軽さとかは伝えることができないのが残念で。
なんとかそれを少しでもわかってもらえたらいいなーと思って、写真撮りました。
だから、とっても嬉しい感想です。
ありがとう。
kauri
2010/03/09 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マフラーのレントゲン写真 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる