Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マニアのための一枚

<<   作成日時 : 2010/04/02 07:34   >>

トラックバック 0 / コメント 11

性質の違うひつじの毛糸をランダムに織ってみました。
やっぱり、ひつじのナチュラルカラーって美しいなー。
(下の写真は、縮じゅう前のもの。)

画像


おびただしい種類のひつじを投入しました。

メリノ、コリデール、スーパーロムニー、シェトランド。
ジャコブ、イングリッシュ・レスター、ゴットランド、ハードウィックにアイスランディック・シープ。
そしてひつじではありませんが、ベビーアルパカ、キャメル。

やわらかいもの、硬いもの。
縮むもの、そうでないもの。
色合いも、黒、こげ茶、ココア色、ベージュから、ライトグレー、シルバーグレー、チャコールグレーまで。

もうオールスター夢の競演です。

(ランダムとはいってもちくちくしてハードな素材は裾のみとし、首周りは肌に優しいひつじにしてあります。)



さて、これを縮じゅうしたらどうなるか?
おー、オモシロイ!
みんな好き勝手にやってます。

画像


アイスランディック・シープはメリノの縮みに追いつけずに、うねうねとウェーブを描く。
レース模様みたいできれいです。

画像


イングリッシュ・レスターの鎖編みのくりんとした輪っかは、縮じゅうしてもきれいに残りました。

画像


コリデールの梳毛糸は名うての頑固者でした。
ここでもほとんど縮まず。
ちょっと光沢のあるループヤーン、みたいになりました。

画像


こういうあまりにもワイルドなものは、アイロンでぴしっとプレスします。
そうするとぴたっと薄手のスカーフみたいな感じになって、ちょっと上品な顔つきになります。
標本ちっくでもある。

画像


しかし当然ですが、耳はもうガタガタ。
アイロンがけのときに多少補正はできるのですが、とりあえずそのままにしてみました。

おもしろいと思ってくださる方と、耐えられない方とくっきり意見がわかれるでしょう。

まぁこれはマニア向けの1枚ということにしておきましょう。

画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりマニアだからでしょうか。。笑

ものすごく好きです!!
というか、欲しいです!!

ナチュラルカラーも素敵ですし、
何より、ランダムで羊の種類の違いによる
縮絨のガタガタ感がとても好きなのです*

kauriさんにしては
めずらしい形ですよね!
でも、これもkauriさんらしい配慮が行き届いていて、
素敵だと思います*
レイコ
2010/04/02 09:23
おもわずニンマリ、羊好きにはたまらんです。
きっちり四角な私の織り教室の先生は
ひっくり返るかもしれない。
配色(大好き)といい発想(うなって見てる)といい
いつも感心させられます。
kauriさんの頭の中覗いてみたい。
仙人
2010/04/02 09:59
いろんな色のいろんな毛並みの羊さんがいるんでね。
聞いた事のない、種類がいっぱい。

本物くんたちに、逢ってみたいなぁー。

羊そのもののナチュラルなこのマフラー、
kauriワールド全開ですね。
ビューティフルです。
るんるん
2010/04/02 11:01
ウオーーー! もう作品になってる 確かにマニアック 大好きです  鎖編みの糸 こうなるんですね 打ち込みきつくしたらどうなるんでしょう? ハイ!いつか(これが問題)自分で試してみます 
baobabu
2010/04/02 13:24
うぉー、こんなにもマニアの方がいてくださってうれしいです!

レイコちゃん
マニア代表レイコちゃんほとんど狙い撃ちだったので、予想通りの反応が返ってきてうれしくてにやにやしてます。
実物見てね!

仙人さん
マニア同士の連帯感に思わず私もニンマリです。
耳をそろえなくていいってこんなに自由なのかって思いました。
私の中身はどうなんでしょう?
図画工作やる子供みたいなものじゃないかと思ってます。

るんるんさん
ひつじっていろんな種類があって、それぞれがみんなすごくいい風合いなんですよー。
それをみんな一緒に盛り込めて、楽しかった!

baobabuさん
鎖編み、私は○をつぶさないようにと思ったけれど、でもくしゃっとつぶしたらそれも面白いかもしれませんね。
なんだろう?っていう、意外なごちゃごちゃ感になるのかも?
kauri
2010/04/02 16:32
うわぁーー。シックぅー!!すてき〜
これ髪の毛が黒くないかたがたやオシャレなお帽子さんとかと合いますね
キュっとしまってるお腰みたいなところもいいなぁ
クリンクリンのアクサンと
Rei
2010/04/02 19:18
>これ髪の毛が黒くないかたがたやオシャレなお帽子さんとかと合いますね

うん、いいかも。
その姿、想像するだけで楽しいです。
kauri
2010/04/02 22:26
すばらしいにょ=====!!!
こういうのを見ると、精神がふるふるしてきませんか。
アイロンプレスもしなくていいから、このままナデナデしてみたいよぅ。
ひつじって、スゴイ!
なんか、久々に感動しました。
kauriさん、ありがとう。
yann
URL
2010/04/02 22:34
yannさん

ほんとうに?
ありがとうございます。

私もひつじってスゴイ!って思いました。
いや、いつもそう思っていたはずだけど、やっとその気持ちをかたちにするとっかかりをつかんだような…。

耳をそろえなくていいってこんなにも自由なんだ。
と、ひとつカセがはずれたすがすがしい気持ちになりました。

アイロンプレスも実は次はなしで行ってみようかと思っていたところでした。
よしっ、やってみます!
kauri
2010/04/03 00:30
そーだそーだ。
私はkauriさんから「お行儀のよさ」をとっぱらったところを見てみたいのであります。
「崩す」「壊す」「乱れる」・・・
そして、再構築する。
yann
2010/04/03 10:08
そうかー。
個展の後yannさんが言ってくれたことってこういうことだったのかって、ちょっと取っ掛かりに手がかすった気がします。
あのときは、???だったけど。

崩して壊してみて、再構築するのか。

あー、なんか気持ちいいです。
違う次元に行くところまではいかないけど、ちらっと覗けた感じが。
kauri
2010/04/03 10:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マニアのための一枚 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる