Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトプラン

<<   作成日時 : 2010/04/05 07:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ひつじごちゃまぜ遊びがすっかり楽しくなりました。
今度は、白いイメージで。
いろんな表情の白(厳密にはそれに近い色)を集めました。

画像


今回の新顔は、フラックス(←亜麻、植物繊維ですね)、シルクノイル、アイスランドのミックス。
ふんわり、でもざらっとしていて不思議な質感。
生成りっぽい色合いもグッドです。
これもちくちくするのでマフラーにはちょっと厳しいけれど、以前から好きな素材でした。

画像


さらに今回はモヘアやシルクなども入れてみようと思います。
このふたつはどちらも光沢があってちょっと見は良く似ていますが、繊維のコシが大きく異なります。
(モヘアはものすごくハリがありますが、シルクはしなしな。)
その差が縮じゅうのとき、どう出るか。



ところでホワイトプランと言えば犬のお父さんシリーズすっかり定着していますが、雪国を夫婦(犬と樋口可南子さん)で旅するバージョンがとてもすてきでした。
どのシーンも何とも情感があって。
バックに流れる♪眠ってるあいだに…♪という金子由香利さんの歌も、何とも心にしみます。

あのイメージを思い浮かべながら、織ってみたいと思います。
情感のある白の世界、で行ってみます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホワイトプラン Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる