Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 穴のあいたマフラー

<<   作成日時 : 2010/08/25 12:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ヌイ・プロジェクトを見てから、何か私なりにおもしろい質感のものが出来ないかなーと漠然と考えています。
ただ暑すぎて考えがあまりまとまりませんが。
とりあえずウール以外の糸と組み合わせて織ってみることにしました。

白のメリノをできるだけふんわりと毛羽立てて紡ぎ、ポリエステルの細い糸と合わせます。
ポリエステルの糸は織っている最中もずるずると動き、果たしてこれがマフラーとして機能するものになるのか不安になりながら。
でもまぁとにかくやってみるしかありません。

織り上がりはこんな感じ。
透けて涼しげです。
でもあまりにもはかない…。

画像


これを思い切って縮絨します。
ちょっとオソロシイ。
でも、たよりなかった手ごたえがお湯の中でどんどん変化していきます。
こうなるとおもしろくて夢中になります。
ウールはまるで生きもののよう。

仕上がりはこんな感じ。
結局織った幅の半分のサイズに縮んでいました…。

画像


画像


これをフェルティングニードルを使ってさらに遊んでみようかと思っていますが、暑さで頭が朦朧としていて具体的なイメージはまだわいていません。
手順が決まったものはどんなときにもできますが、新しい(ちょっと無謀な)ことに挑む場合には充実した気力が必要なんだなと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
異素材の部分抜いちゃって、穴をあかせる
っていう技法ありますよね。
それにとっても近い感じ。

ほわほわのメリノがとってもかわいい。
ほさーいポリ榮テル、目立たないのに
いいアクセントになってる。

何もしなくても、このままで
すごく洒落たマフラーだと思いますよ。
るんるん
2010/08/25 13:25
るんるんさん、ありがとうございます。

ポリエステルの糸のくしゃくしゃっとした表情が意外に面白いなと私も思いました。

さて、ここからどうするか?
悩むところです。
kauri
2010/08/25 19:22
実験的で面白いですね。
またまたドラマを見せてもらってありがとう。
まだ、この後があるの?
yann
2010/08/25 21:23
yannさん、ありがとうごあいます。

そうなんです。
ここから先にもドラマがある予定です。
ヘンなことしたくてむずむずしてくるまでもうちょっと待ってみようと思います。
kauri
2010/08/25 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
穴のあいたマフラー Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる