Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 穴あきマフラーのその後

<<   作成日時 : 2010/09/08 07:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日の穴あきマフラー。
そろそろムズムズしてきたので、いじってみることにしました。




まず、もこもことした糸を紡ぐ。
白のメリノとポリエステルの糸を気持ちのおもむくままにぐちゃぐちゃやってみました。

画像


うーん、このもこもこ度だとアシュフォードの吸い込み口では渋滞する。
あー、しかしリトルジェムはみちばたハウスにあります…。





さて、これを穴あきマフラーにフェルティングニードルでくっつけていく。

“せっかく織ったマフラーにこんなことしちゃっていいのか?”

と最初は気持ちがひるみますが、
いったん始めてしまうと

“どうなったってそんなの知ったこっちゃない。”

って感じで夢中になります。





こうしてしばらく無心でちくちくしたのち、出来上がったのがこの姿。

画像


ちょうど光線がいいぐあいで、でこぼこした感じがおもしろく撮れました。



それにしても、どんだけ縮めれば気が済むのかって思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
用事があってPCあけたついでに(失礼)覗いてみました早起きはなんとやら・・・今日はうきうきと楽しい日になりそう  このマフラー巻いたら街中 風を切って歩き回ってみるかも・・・なんて一人ほくそ笑んでキーボードたたいています いいもの見ちゃいました 
baobabu
2010/09/08 07:53
どーなっているのか、目を皿のようにして見ても
さっぱりわからない・・・

でも、とってもかわいい。
面白い。

巻いたら、真っ白なうさぎをまとっているみたいな
気分かしら。

あの穴あきマフラーが立体的になると
こんな風に変身しちゃうんですね。

そのままにしておいた方がいいのではと
いうコメント、撤回します。
るんるん
2010/09/08 08:31
baobabuさん

ありがとうございます。
こんなふうに言っていただくと、朝いちでアップした甲斐があります。
私もbaobabuさんのコメントで今日一日がんばるぞー!ってテンションあがりました。
kauri
2010/09/08 09:31
るんるんさん

フェルティングニードル一丁で自由にやってみました。
子どもが粘土細工やる感じ?

穴あきがデザインとして効果的かはちょっと疑問ですが、軽さを出すのには有効だったと思います。

しかし、たっぷり織ったのにこんなにちっちゃくなっちゃうのね…
kauri
2010/09/08 09:35
ぬはーーー!!!
なんだか織りたい布(マフラー?)のイメージが
ピキーンと沸きました!!!
私も穴あき作ってみよう。。
でも今織ってるものを織り上げねばば。。

kauriさんのブログはいつも刺激になります!!
ふりふりマフラーかわいい!!

スピパで会えるかしら?
kakaraブースで待ってます!!
レイコ
2010/09/09 00:04
おー、レイコちゃん、おかえり〜!
元気で帰ってきたのね。

ひらめきましたか。
なんか、うれしい♪

私も今度はひつじのナチュラルカラーで穴あき&ふりふりマフラーにもう一度挑戦しようと思っています。

スピパで会えるね。
そのとき、モンゴルの話いっぱい聞かせてね。
(猛烈にあれこれ質問してしまうかも。)
kauri
2010/09/09 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
穴あきマフラーのその後 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる