Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紡ぎ復活 かわいい人たちのために

<<   作成日時 : 2010/11/17 08:25   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ひたすら充電、というか腑抜けのような日々を送っていましたが、もうじきお誕生日を迎えるかわいい人たちへのちょっとしたプレゼントをウールで作ってみたくなりました。
久しぶりに紡ぎ車を回します。



まずは今週2歳のお誕生日を迎える親愛なるしーちゃんへ。

レゴブロックのようなポップな色合いをたくさんつないで、くしゃくしゃやってみました。
個展の折の手すさびになんとなく紡いでみたあの糸(click!)です。
うふっ、かわいいかも♪

画像


しかし陽だまりで糸を紡ぐのはどうしてこんなにもしあわせなのだろう?



a.mトルソーにかけてみると、ちょっと大人っぽい雰囲気になります。

画像





お次はピンクの大好きなアイちゃんへ。

コチニールで染めたさまざまなニュアンスのピンクを盛り込みました。

画像




何だか菊の花みたい。
ピンクといってもこれではアイちゃんにはちょっと渋すぎるかしらん?

画像







さてここから先は、在庫全体を見渡しながら少なくなったものの補充というものづくりになりますが、なかなかその作業に取り掛かれずにいました。
しかしこうしてひたすら自分の気の赴くまま、完成度などいっさい気にせずに紡ぐことに没頭してみると、やっぱりこれなしでは自分の生活が成り立たないということをあらためて再認識。
こころや頭が凝り固まっていたことに気づきます。

やっぱりまずは手を動かさないことにはね。
しーちゃんとアイちゃんのおかげです。



画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
かっわいい〜♪きっと喜ぶね☆

そうそう…、まずは手を動かす…です…よね。
kana
2010/11/17 08:44
キンディーを繋いだようなポップな色合いが
すごく可愛いですね。

>しかし陽だまりで糸を紡ぐのはどうしてこんなに幸せなんだろう?

私も共感できる仲間になりたいな。
るん
2010/11/17 09:26
やはり素敵♪
しばらく離れても
無性に紡ぎたくなるって本当に不思議。
無心で紡ぐ。。。こんな幸せはないのですよね♪
読んでて私も紡ぎたくなりました♪
少しでもkauriさんに近づけるよう
無心でがんばる♪
ENITEN
2010/11/17 10:00
kanaさん、ありがとうございます。

子どもたちのために何か作るというのは、とても楽しいですね。
しあわせな気持ちになりました。
しかしこうして手を動かしてみると、自分はやっぱり紡ぎが好きなんだなーって思います。
kauri
2010/11/17 12:25
るん(るん)さん、ですよね。

昔、カラフルなセロファンに巻かれたラムネとかキャンディーをつないだレイがありましたよね。
あれを思い出しますね。
ところで、陽だまりで編み物っていうのもまた至福のときなのでは?
これは私には未知の世界ですが。
kauri
2010/11/17 12:28
ENITENさん

そうそう、無心で紡ぐ。
それがいちばん充実した時間かも。
最近はあまりにも邪心が多すぎましたよ〜。

あたまからっぽで、のんびり行きたいと思います。
kauri
2010/11/17 12:30
陽だまりで編物ももちろんいいですが、
ネコを膝に抱っこしてまったりが
一番かもしれませんね。
るんるん
2010/11/17 13:06
ご無沙汰しています。
kauriさんのブログにお邪魔するのも、ホント久しぶりでした。そしてこんなすてきな作品に出会えるなんて…ラッキーです。ついてるな、私。
kauriさんの作品は、ぎゅぎゅっとパワーが凝縮されている感じがします。命のチカラ、っていうのでしょうか。元気がもらえるんですよね。久しぶりにkauriさんの作品に(画像越しですが)ふれることができて、本当によかったです、ありがとうございました。
じぇんね
2010/11/17 22:49
るんるんさん

確かに。それが一番かも。

じぇんねさん

本当にこちらこそお久しぶりです。

私もここしばらくはぼんやり過ごしていましたが、ふとやる気になって紡いだのがこの糸。
かわいい人たちの顔を思い浮かべながら、ひたすら楽しんで紡ぎました。
だから、こんなふうにいっていただいてうれしいです。
ありがとうございます。

これからもまた時々遊びに来てくださいね。
kauri
2010/11/18 07:33
はじめましてです^^
今年の春、やっと機会があって、織りをはじめました。
皆さんのように、素敵な糸をつくれるようになるまでには、まだまだ遠い道のりです。
また、寄らせていただきます。
ka-bo
2010/11/24 00:37
ka-boさま

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

糸を紡ぐのは本当におもしろいです。
試してみたいことが次々と出てくるんですよね。

また時々遊びにいらしてくださいね。
kauri
2010/11/24 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
紡ぎ復活 かわいい人たちのために Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる