Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS リャマのループヤーンで織る。

<<   作成日時 : 2011/02/07 07:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

リャマのループヤーン、やっぱり勇気を出して織ってみることにしました。
ループがより強調されるように、いろいろ改善を加えながら。
(「今度は(ループが)消えてたまるかっ!」って一人でケンカ売りながら織ってました。)
なかなかおもしろいものが出来上がりました。

画像




巻いた姿はこんな感じ。
もうこれでもか!っていうくらい、ループてんこ盛りです。

画像




接写。
どこかケモノちっく♪

画像



前回、織ったらループがまったく消えてしまったときは心底落ち込みましたが、今日は納得の出来。
もちろんまだいろいろ改良が必要とはいえ、ループヤーンを活かせる確かな手ごたえを得ました。

まったく、泣いたり笑ったりの繰り返しです。
とにかくやってみるしかありませんねー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、かわいい!こんな表情はじめて見ました。大きいループがすごくワイルドかつチャーミングですね。
色はみんなリャマさんのナチュラルカラーなのでしょうか?白の混じり具合もとても素敵です。
maiko
2011/02/07 11:05
maikoさん

なんだかおもしろいものが出来ました。
このワイルドなケモノ感が自分でもけっこう気に入っています。
そしてそうです。
これは白も含めてすべてリャマさんの色。
いろんな微妙な色合いがあって楽しいですね。
首周りには肌触りのことを考えてチョコレートブラウンのメリノも使用しています。
kauri
2011/02/07 17:17
くるくるだ〜
かわいいです。
こんな表情のものが織れるんですね。びっくり。
確かに、ケモノっぽい。
すばしこい小動物を思い浮かべました。
由紀
2011/02/07 23:33
由紀さん

すばしこい小動物か。なるほど〜。
由紀さんのイメージ力、豊かでとてもおもしろいです。
(このところの由紀さんのブログも読んでいて密かにくすっとかにやっとかしたりしています。)

さて、私はしばらくループ漬けで行ってみようと思います。
kauri
2011/02/08 07:09
かわいい〜!かわいい〜!かわいい〜!

私はマフラーはしないのですが、これはかわいい〜!巻いてみたい!

私もいつか「コンセプトありきの紡ぎ」に到達したいです。今のところ「いきあたりばったり紡ぎ」ばかりですが…。kauriさんのお優しい励ましに、ファイトいただいてますっ!
すぎもと
2011/02/09 19:25
おー、すぎもとさん!
かわいい〜の3連発、ありがとうございます。
勇気が出ました〜。
これはどこにも売っていない。
そんな感じのワイルドなものが生まれました。

>「コンセプトありきの紡ぎ」
コンセプトもコンセプト通りに行かないことも多いんですが…。
やっぱり大事なのは「転んでもただ起きない」したたかさ、ですかね〜。

糸を作るのは楽しいですがそこでおしまいにしないで、何かかたちにしてみる。
そうするとまたあらたな発見があっておもしろいですよね。
kauri
2011/02/09 20:34
そうですねぇ。楽しく紡いではみたけど、「これ何に使うのさ…」って糸がカゴにいっぱいなんですよ(-_-)

でも「練習中練習中」と自分に言い聞かせ、そういう糸は「編むだけで楽しい」娘達にあげたり、人形の服を編んだり。

次の冬は、自分で紡いで編んだカーディガンを来てお出かけしたいなと思っています。頑張りま〜す!
すぎもと
2011/02/10 11:43
すぎもとさん

そうなんですよね。
まず何よりも糸を紡ぐのが楽しいですよね。

でも「いつか上手になったらそのときに…」と言わずに、その時点その時点で何かしらのかたちにするのを今のうちから癖にしてしまうというのもひとつの手です。
(あくまでも私個人的な意見で、これに関してはいろんな考え方があると思いますけど。)

もう少し上手になってから…
とあとに引っぱると、どんどんハードルが高くなる。
考えすぎてしまうというのかな。
大作じゃなくて全然いいんです。
軽〜く跳んじゃう。
これがポイントじゃないかと思うんですよね。

実際かたちにしてみると、次に作りたい糸のイメージが少しずつはっきりしてきますしね。

ちょっと自分の考えの押し売りになってしまいました。
ごめんなさい。
ひとつのヒントとして、すぎもとさんの道を行ってくださいね。
kauri
2011/02/10 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
リャマのループヤーンで織る。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる