Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 青色をつくる。

<<   作成日時 : 2011/04/22 07:16   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ハンドカーダーを使って色をつくります。
やっぱりこうして混色するとニュアンスのあるいい色ができます。
写真だとどうしても色が飛んでしまいますが、実物はもっと深い色です。

画像


ハンドカーダーだと一度に2gほどしか出来ません。
気長な作業ですが、目の前で少しずつ変化していく色を楽しみながら。




これをスパイラルヤーンにしました。
糸ってかわいいなぁ。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どのブルーもすてき〜
るい
2011/04/22 15:08
るいさん、ありがとうございます。

配合を少しずつ変えていろんなブルーを作ってみました。
染めるのともまた少し違ってまさに色を“つくる”という感じ。
ハンドカーダー、やっぱり楽しいです。
kauri
2011/04/22 17:10
ああああーー!!
こういうとっても手間のかかることをしたーーい!!
すごく丹念に丹念に。。
心がものすごくこもった素敵なものになりますよね〜。
手間をかけた分だけ、とっても深いものに〜*

さいきんはどひゃどひゃな糸ばかりなので、
ドラムカーダーちゃんでざっくりカーディングですが、
こういう記事をみてしまうと、
ハンドカーダーちゃんを使いたくなる。。

魅力的だああーー!!

あー八ヶ岳いきたいー(記事に関係ない)
レイコ
2011/04/23 00:53
ハンドカーダーやっぱりいいよねー。
納得いく混ざり具合に出来るところがいいなって思います。
でも量はできないんだけどね。

私も今なんだかむしょうに手間のかかることに没頭したい、という気持ちがあって、メリノの細い糸など丹念に紡いでいます。

八ヶ岳おいでよ〜!
kauri
2011/04/23 10:17
本当に深くていいブルーですね。本物に会いたいです。綺麗な空や海が見たくなりました。
手仕事、特に紡ぎは写経(そんなにやったことはないけど)の様に、心穏やかに無になれますよね。
素敵です。kauriさんの手仕事。
ORUWO
2011/04/28 23:47
ORUWOさんにこんなふうに言っていただくと、じわ〜っとうれしくなります。
ありがとうございます。
お互い自分ならではの本気のものづくりしたいですね。
ORUWOさんの作品からもいつもパワーをもらってます。
kauri
2011/04/30 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
青色をつくる。 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる