Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のスタイル

<<   作成日時 : 2011/06/01 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


でこぼこマフラーを作りました。
ウールとシルクの性質の違いを利用したもの。
これは手作りメリノの良さが出て、個人的に好きなマフラーです。




これまではやってみたいアイデアがいつも何かしらあってそれを無邪気に作り続けてきたけれど、今年はどうもさっぱりです。
なんというか、今までの蓄積に頼りながら“しのいでいく”というスタイル。

っていうとちょっと後ろ向きな感じに聞こえるかもしれないけれど、自分としてはこれがけっこううれしかったりします。
晴れの日も雨の日も続けていける、そういうことがやりたくて。



止まらずに、できることをひとつひとつ積み上げていく。
それが今年のテーマかな。

目標を立てておいてよかったです。
そうじゃなきゃ紡ぎと離れちゃってたかも。




画像


(相変わらずのせっかちで、マフラーが乾くまで待てずに無理やり写真撮る。
シルク部分は乾くともっときれいな色になります。)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ!これは私の手元にあるのと同じですね?
ふんわりやさしい肌触り。毛玉もできません。
ひと冬ほんとに愛用しましたよー。
(^-^)

maiko
2011/06/03 08:28
maikoさん、ありがとうございます!
思わずうるっ、です。

新しいことに次々挑戦していくのももちろんわくわくしますが、こうして繰り返してよく練りあげていくという作業もまたいいなと思っているところです。
これは手紡ぎの良さ、素材の良さがうまくかたちになったと自分でも納得のいくマフラーだと思っています。
kauri
2011/06/03 11:50
ほんと、kauriさんならではの手仕事のエッセンスが生きてると思います。メリノのやさしさ、シンプルで飽きのこない色あい、ずっと巻いていてもちっとも疲れない軽さ、ほかのどこにもないマフラーですね。
maiko
2011/06/04 19:01
本当に勇気づけられます。
maikoさん、ありがとう。
kauri
2011/06/05 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のスタイル Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる