Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 段ボール織り

<<   作成日時 : 2014/02/01 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日草木染めの撮影をした際、染めた糸を使って織る工程も紹介できたらいいねと予定外に話が発展しました。
というわけで、手近にあるもので織る実験をしてみました。
今回使用したのは、書籍が入っていた段ボール。

画像



ぐるぐるとたて糸を巻きつけて、ぐし縫いの要領でよこ糸を入れていきます。
とても原始的だけれど、これでもれっきとした織りです。
なんだか可愛いなぁ。





段ボールの両面を使って、4枚のコースターができました。

画像




画像






縮絨前(奥)と縮絨後(手前)。

画像






リジッドへドル機(私が長年使い続けている平織りしかできないごくごく単純な卓上織り機)より高度な織り機に行くことはないだろうというのは自分でわかっていたけれど、逆にそれよりさらに原始的なことをやってみるとは思っていなかった。
何の計算もなく、気の向くままに作る楽しみに再会した思いがします。
iPad感覚で、どこでも手軽にできるところもいいです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
段ボールで織るのも手軽ですよね
私はボード織りでベストやジャケットを作って楽しんでいるのですが Kauri さんのブログなどを見ているうちに機織りもしたくなり 先月、遂に吉祥寺のアナンダへ行ってリジット機を購入、2コマの講習を受けてきました。
隣で紡ぎをしている方が居て 横目でチラチラ気が散ってしまいました。とても楽しそう!
それから何というものなのか判りませんが木枠でできた四角い物で裏表返しながら織ると筒状に折れる物も購入。
目下、ポシェット制作中です。
あきこ
2014/02/02 09:36
わーい、あきこさん!
リジッドデビューされたんですね♪
これでかなりたくさんのことが楽しめます。
私ももう10年以上これっきりですが、飽きることがありません。
紡ぎの講習受けるのも時間の問題ですね、きっと。ふふふ。
こちらまでうれしくなるコメント、ありがとうございました。
kauri
2014/02/02 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
段ボール織り Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる