Kauri〜名ばかり工房から〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 4色完成

<<   作成日時 : 2015/02/13 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

暖色系のブランケット、コツコツと織り続けています。

画像






ようやく4色完成。
まだ縮絨はしていません。
縮絨すると、これよりサイズはだいぶ小さくなると思います。

画像






どういう訳か紫の糸が足らず(太く紡ぎ過ぎたということでしょうが)、途中からえんじのヨコ糸を入れました。
おかげで5色できたので、まあこれはこれでいいか。

画像






ところで、布を織るときには織り始めと織り終わりにどうしても織れない部分ができて、タテ糸に無駄が出ます。

画像






マフラーの場合は房にしたりしますが、今回はカット。

画像





このカットしたフリンジ部分、重さを測ったら4色あわせて38gもありました。
これはちょうど1玉分の量で、紡ぐのに3時間近くかかる勘定です。
んー、無駄にしないで何とか使いたい。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。羊パレットをきっかけに3泊4日京都で遊んで参りました。志村ふくみ展、ジョリージョンソン展もさることながらパレット展、前回も拝見して出展しなかったことを後悔しましたのに 今回の一層のレベルの高さに圧倒されてつい自分の今までを顧みて反省しきり・・・ところで本題 そうですか、38gは3時間ですか・・・貴重ですよね すべて・・・  紡ぎは時折しか挑戦しませんが ストール等はよく織りますので 房を撚って縮絨してから切りそろえた端切れはそのまま、無駄織で余った糸たちは結んで長くせずに 何本か束ねて そのまま緯糸にして織り込みます  意図せぬ意図のマットの出来上がり  案外と受けるのです  何より 織った私本人が悦に浸っている事しきり  えっ?  早い話が 自己満足? にべもない  果たして kauriさんはどうなさるのでしょう? 
baobabu
2015/02/13 22:19
baobabuさん

そうでしたか。
やっぱりbaobabuさんも羊パレットに。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
公募展の会場で北海道の方の作品を見ながら、baobabuさんも出展されているかしら?なんて想像していました。

房を何本か束ねてマットに。
素敵ですね!
私も緯糸に使ってブランケットの一部にしようと思っていますが、どうなりますか。
kauri
2015/02/14 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
4色完成 Kauri〜名ばかり工房から〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる