アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台湾」のブログ記事

みんなの「台湾」ブログ

タイトル 日 時
湾生回家
湾生回家 神保町の岩波ホールでドキュメンタリー映画『湾生回家』を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 19:37
台湾2015
台湾2015 毎年恒例となった台湾詣でを無事終えて、帰国しました。 このブログでもこれまでに何回か紹介させていただきましたが、義祖父が台湾総督府の水利技師として関わった農業用水が開通した10月に、毎年感謝祭が行われるのです。 今年は台中市から大きな予算がついて、大掛かりなものになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/16 10:04
台湾 山のご馳走
台湾 山のご馳走 今回の旅では台湾人の人に同行してもらって、普通の日本人旅行者がなかなか行かないところを訪ねてみました。 松鶴村。 台湾原住民のタイヤル族の人たちが住む部落で、台中から車で1時間半ほどの山間の奥地です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/12 08:51
飲水思源
飲水思源 5月の台湾を訪ねました。 台湾水利の父、八田與一さんの墓前祭に参列するのが今回の旅の主な目的です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 16:44
魅惑の市場
魅惑の市場 台湾では、市場を歩くのが何よりの楽しみです。 まずは台北、東門市場の朝市から。 おぉ、この雰囲気。 ワクワクします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 21:41
義祖父の足跡を辿って見えてくるもの
義祖父の足跡を辿って見えてくるもの 台湾から無事帰国しました。 台湾総督府の土木技師だった義祖父磯田謙雄の足跡を辿る旅、私はこれが2度目です。 前回よりもさらに濃く、深い経験ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 07:49
おいしい台湾
おいしい台湾 台湾ではもう、毎日何を食べても美味しかった。 我々日本人にもすっと馴染む、どこかほっとする味です。 帰国しても台湾の味が恋しい日が続きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 09:46
義祖父 磯田謙雄のこと
義祖父 磯田謙雄のこと 台湾から無事帰国しました。 本当に濃密で、得るものの多い旅でした。 どこから書いたものか思いあぐねますが、まぁ少しずつ整理していこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/20 08:32

トップへ | みんなの「台湾」ブログ

Kauri〜名ばかり工房から〜 台湾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる